kyon's日誌

つれづれに・・・

杉花粉

2020年02月16日 | 日記
妙に暖かな朝・・・今日は8度まで気温が上がるらしい。
昨夜もファンストーブが突然止まるからあれっ?と思ったが、室温が設定温度以上になったから自動的に止まったのだわねぇ・・・設定温度を1度だけ上げてまた付けたが・・・部屋の乾燥も幾ら洗濯物の部屋干しをしてても直ぐに乾く・・・
う~む・・・そうした中、今朝起きたらクー太郎がゲーした後がある(苦笑)
クー太郎も急に気温が上下するから体が付いていけないのかもなぁ・・・毛の生え換わりが・・・・早いなとは思っていたが、まぁ・・・歳だしなぁ・・・(^_^;)
やれやれ・・・
今年は花粉も早く飛びそうだし・・・
そういえば、能代行きのバスの車中で高速脇の杉の木がエライ赤っぽいなぁ・・・と思いながら目を凝らしてたら、気が付きました。
あっ!あれは花粉の素だぁ・・・・!!!!
大風が吹けばあっという間に花粉だらけになるんだ・・・げげ・・・白鳥に浮かれ気分だったけど、杉の芽が・・・多過ぎだ・・・と内心冷や汗・・・
どうりで鼻がグズったんだなぁ・・・
鼻炎薬を一度飲んだだけど、鼻のむずがゆさはピタリと止まった(^_^;)
鼻炎も風邪も似たような症状になるから・・・これから春先は気を付けなきゃね・・・
鼻炎持ちの皆様もご自愛くだされ・・・(^_^;)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインだったってが? | トップ | 雨模様 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレルギー (三毛猫)
2020-02-16 13:03:58
Kyonさんは 花粉に敏感なんだね
これから大変だね~ 今年は暖かいから早いんだろうね
気をつけてね(◞‸◟)

日本は 去年までは沖縄あたりの気候が 九州まで上がってきてる気がするなあ
全体的に 温帯から熱帯に移行しつつあるというか
紅葉も ほとんどなかったしね
なんか 怖いね(+_+)
返信する
秋田杉 (黄・Fancy)
2020-02-17 05:37:52
秋田は日本一の杉の本場ですよね? 昔、北海道から帰る飛行機の中から、見事な杉が生えそろっている広大な山を見下ろして、感心した覚えがあります。その頃は、花粉症とは無縁でした。今は、経年変化で体質が変わったのか、かなり楽になりましたが、一時期酷い目に合いました。特に、山の中のゴルフに出かけると、大変でした。その頃眺めおろしたら、飛行機の中でもくしゃみしてたかもしれません。杉材は、材木としては日本人の生活に役に立つ最高の木材ですが、今は重宝されないようです。
返信する
三毛様へ (kyon)
2020-02-17 07:54:25
そそ、杉花粉のアレルギーがあるのですよ~(^_^;)
でも、昔ほどひどくないですが、やっぱりちょっと敏感かな・・・(苦笑)
今年はスギ花粉が多くなるとは予報されていますが・・・やはりマスクとかウガイとか、目薬にお薬・・・常に用心はしてますよ(笑)
ありがと。

そうね、九州にいらっしゃる方がリアルに季節感を実感してるのも、ホントにそうなんだなぁと怖いね・・・その北に住むワタシでもこの気候の異常さには違和感です・・・海の水温も下がるべき時に下がらないからとれる魚の種類も変化してて・・・何だかやっぱりどこかしら不安はありますね・・・
何かと用心が必要な時代に居るのかもねぇ・・・
はい、お互い、気を付けましょね・・(^_^;)
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2020-02-17 08:18:50
そそ、日本一の杉の山・・・はぁぁ・・・これもいいような悪いような・・・(苦笑)
余りありがたられない時代になりました(笑)
昔は能代市もそれで潤って繁盛した材木商が米代川の河口辺りに沢山あったのです。その杉の贅を凝らした料亭が今も文化財で能代市にありますけどね・・・(苦笑)大火があって、それ以来ダメですね(^_^;)
ワタシは昔から杉だけの山にしてはいけないと思っていました・・・広葉樹を混ぜないと山の土壌が枯れます・・・で、杉は割と早くに育つから産業としてはいいのだろうけど、ご存じの通りでして・・・(苦笑)今や春先にはウザがられてる~(笑)
黄釈子様も鼻炎持ち?
まぁ、お互い体調にも気を付けていきましょね~
返信する

コメントを投稿