kyon's日誌

つれづれに・・・

貰った鰰

2015年12月11日 | 日記
食べたいなぁと思っていました。
願いは叶う~ルン♪(^^ゞ
  
貰い物ですが・・・タレに浸けて焼いていただきました~。

今年のハタハタはちょっとスリム?な感じだなぁ・・・
ま、殆ど♂ですからブリコ入りのは無かったなぁ・・・残念(笑)

とにかく、季節ものだしね、いただけることが幸せ~(^^ゞ

当然、一人最低でも5・6匹・・・ワタシは大小7匹もいただき、息子は10匹以上食べたような気がする(笑)
まぁ、身が少ないので、一匹で満足することは無い魚です。
でも、先だって岸に打ち寄せて来たという割りに、スーパーでは中々まだまだ手が出ない・・・・お高いのですわ・・(笑)
しっかり高級魚になっちゃって・・・昔は庶民の魚だったのに・・
こんな時代になるなんてね・・・

昔は時期になると毎日ハタハタばかり食べさせられて、飽きるんだと、亭主。
今ではちょいちょい食べられなくなってる・・・

まぁ、ラッキーでした・・・くれた方に感謝!
食ったどぉ~(笑)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メガネ屋と靴屋 | トップ | 練習納め »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元名物は・・・ (伊豆の花)
2015-12-11 08:11:13
おまようです

「ハタハタ」って、「魚の神様」と書くのですね・・・新発見!
香ばしい匂いが・・・タレは甘口?ちょい辛口ならば、私も、ご相伴に預かりたいナと思いましたよ。

資源が少なくなった高くなったのか、全国区になって、供給が需要に追いつかないのか・・・
私的には、地元産の名物は、地元で味わいたいと思いますよ。
返信する
誤字・脱字 (伊豆の花)
2015-12-11 08:13:02
スミマセン、まだ、目覚めていないようです。

1行目:
おまようです→おはようです

陳謝!
返信する
伊豆様へ (kyon)
2015-12-11 12:02:06
こんちゃ~(^_-)-☆
そそ、ハタハタは雷神と共に、海が時化た時にやって来る・・・・なんて言われまして・・・
冬ならではなのですね・・・深海魚ですから鱗も無く、ツルツル滑るから箸で掴めない感じでして(笑)
ホントはショッツル(魚の腸などで作った塩辛い・・・確か伊豆様の方面にも似たものがあるかと・・・)というタレに一くぐりさせて焼くと、香ばしくて美味いのですが、
昨日は麺つゆに浸しました。

確かに地元で食べるのがやはり美味いと思います~

昔、獲れるままにしたツケのようなもので、今は捕獲量を決めて資源保護・・・してるようですよ。
今年は800トンで止めようという話でしたね・・


訂正の件、
なんのなんの・・・笑いの元をありがとう(^_-)-☆です!
返信する
たまに (チェロ)
2015-12-11 14:09:13

こんにちは、
こちらは真珠の養殖が盛んで、
真珠貝の貝柱を昔は捨てていたりしていたのですが、
時々もらったりして食べておりました、
それが今では超高級食材です、
食べなければ良いのですが、

たまに食べたくなります。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-12-11 18:37:46
真珠の養殖?!お~!すご~い!
伊勢湾だけじゃないのね?
へぇぇ・・・

貝の貝柱って、美味しいものねぇ・・・お出汁も出るしさ・・・(笑)
貰ってたの?
わぁ~いいなぁ~(*^。^*)

昔食べた美味い味って、忘れないものね・・・
食に繋がる思い出って、結構忘れなかったりするよ~えへへ・・・(^^ゞ
返信する
Unknown (クニクニZα)
2015-12-11 21:08:07
いまのところ、不漁みたいだね。
我が家でも買ったけど、オスが多くてぶりこハタハタが少ない。
ハタハタは、食べても腹の足しにならないところが特徴だね。
実は、あまり好きではないんだな。
返信する
ハタハタ (三毛猫)
2015-12-11 23:18:06
あれ? クニはあまり好きじゃないんだネ
食べ過ぎ?

私は大好き♪ 
アッサリしたカンジがいいよネ
干し物か たまに生で見かけるけど
遭遇するコトが ムズカシイんだよネ
今年は お目にかかれるかナ?

生をつゆにつけて焼くと おいしそうだけど
アミに身を取られちゃって あまり食べられなくなりそうだナ
焼き物は 苦手なんだよネ~(+o+)
返信する
クニ様へ (kyon)
2015-12-12 06:43:50
あぁ・・・そうなんだ?
やっぱり♂が多いんだ?
ほぉ・・・クニ様はあまり好きではない?(笑)
県人で好きじゃないという方も珍しい気がするけど・・・
あはは・・
ワタシ、み~んな好きだとばかり思ってた~(笑)
思い込みだね(笑)

そっかぁ・・・味もアッサリだし、一匹じゃ足りないし・・・あまり満腹度は無いかな~(笑)
やっぱ人其々だね・・(^^ゞ
返信する
三毛様へ (kyon)
2015-12-12 06:48:50
おっ!三毛ちゃんは九州人でもハタハタがお好き?(笑)
嬉しいね♪

あ、魚を焼くのが苦手?・・・(笑)
えへっ、実はワタシもなんだわぁ(笑)
つい、目を離してしまう・・・勘どころがね・・・難しいね(笑)
案外電気の魚焼き器の方が上手いこといくかも・・・
ガス台で焼くのはワタシもちょっと苦手なんだけどさ・・・(笑)でもそれしかないからね~(笑)

お目に掛かったら、食べてやって下さいまし(笑)
返信する

コメントを投稿