kyon's日誌

つれづれに・・・

イイ子ぶりっ子

2015年10月03日 | 日記
まぁ、だいたいが四角い部屋をま~るく掃き・・・のワタシ。
でも、
フリースのズボンを母に縫ってやったら、温かいということで、エライ喜ぶ。
まぁ、温かさも新しいうちだけよ、と笑ったけどね。
パジャマのズボンは綿なので、温かいというのからは程遠く、毛糸の股引を二枚も重ね履きして、膝当てもして、靴下も履いて腹巻もしてる・・・
腰以下もしっかり厚着で(笑)まぁ・・・歩く暖房機のように異様に感じるが、それでも冷えるというのだから仕方ない。
その股引のウエストゴムが伸び切って、履いてるとズズ~と落ちて来るというので、ゴムを付け替えも二着(笑)
辛抱な昔堅気の母はすり切れるまで使う・・・癖がある。ゴムが効かないからと直ぐに捨てたりはしないタイプ。
繕い物も多い。
新しい毛布があったはずだからと言われてたので探したら出て来たものの、直ぐに持ってはいけない・・・仕舞い込み過ぎたせいで家の中の湿気か・・毛布の淵にカビのシミが見える・・・およよ・・・
これを重層や熱湯で洗い落とし・・・と、ちょっと手間仕事もあった。

他にも自分の縫いかけを持参してちょっとは集中、
う~む・・・節くれた指先が少々ピリピリする。少し長く続けるとやはりちょっとシンドクなってきたなぁ~(笑)

やろうと思えばいくらでも家事仕事があるのだなぁ・・・
秋田に居るより、何気にマメになる気がする(苦笑)

怠けものが生来の気性なので、マメっぽく動くとやたら疲れたりしてさ・・・(笑)
ならば、やらなきゃいいのに、何だかやらなくても日数が経てば綿ゴミとか・・・出てくるから不思議よねぇ・・・
母の居ない家がワタシが通ってるのに汚くなってたとはマズイ・・、イイ子ぶりっ子のあさましさが背をつつくのであるから、
な~んだかなぁ・・・(笑)おバカねぇ・・・とは思う。
で、
キレイ好きの妹がワタシの居ない間に一度は訪れるので、妹への緊張感もある(笑)
いつぞやは冷蔵庫を動かして床掃除をしたらしいと知ると・・・はぁぁぁ・・
妹のご亭主は、来た印を残してるだけだと笑っていたが・・・
何だか、姉としてはだらしな~い自分が情けなくなる訳で(笑)
あ~、意外に見栄っ張りか?・・・と自分に呆れるのである。

そんな訳で、まぁ、ちょっとは労働奉仕をしつつ・・・
あ、そそ、仏さんの鐘をチーン!、居ない間を宜しくねっ!てなもん(笑)
仏さんは呆れてるかも・・(笑)
ま、
どこまでも何気に横着癖と調子のイイカゲンが抜け切らないのでは、あるよ(笑)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯れ葉とゴミ出し | トップ | 竜巻警報 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖パン (黄釈子)
2015-10-03 08:50:47
アホの真似をして通りを裸で走れば、こりゃやはり、アホですし、良い子ぶりっこでマメに働けば、こりゃやはり「良い娘」なんですよ、保証書を発行しましょうか? ただし、「能代限定」ですね、ははは。

重ね着より、いまはフリースや暖パンが暖かい。そうだ、私も、寒がりのクソオヤジに、ユニクロの暖パンを使わせることに挑戦しましょう、今年は。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2015-10-03 09:18:22
あはは・・・

保証書?!恥ずかしくてそんなもん・・・要らんわぃ(笑)
黄釈子様のようなマメさは生来皆無だからね・・・
ちょっと多めに動くだけでシンドイとはチャンチャラおかしいでしょう~(笑)お~はぢかし!

そうなんだね・・・フリースも擦れて来ると温かさは無くなるから、ホントに新しいうちは温かで便利。手縫いも出来るしね・・・でも、ミシンがあればもっと楽に出来そうな気もするが・・・(苦笑)
暖パン・・・そうだね・・・履いてくれるといいね。
どんなに動いていても、筋肉は落ちていくから、寒さも段々ひどくなるしね・・・
成功を祈る!!(笑)
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2015-10-03 09:54:04
そうそう!フリースは冬には最高です
私も冬のパジャマはフリースですよーー
でも もうそろそろ やばくなりかけてます(笑)
薄紙をはぐように・・・徐々に薄くなるのは
どうしようもないものねー
返信する
素直に語り合う日が・・・ (伊豆の花)
2015-10-03 10:56:35
こんにちわ~
もう、そちらは「長袖」の季節になっておりますか?
当地でも、朝晩には寒さを感じるようになりましたが、まだ、「半袖Tシャツ」で頑張っていますよ。

妹さんとの、ちょっとした気持ちのズレみたいな思いが、私には、よく分かります。
姉妹と言えども、心の内までは、なかなか理解出来ないものですよね。

私と妹とは、別に対立関係にはないのですが、母を看る事で生じたズレが、いまだに存在します。
これを正すには、姉である私が歩み寄らなければならないと分かっていますが、譲れない感情もあって、互いに避けています。

やはり、心を開いて語らければ分かり合えませんよね。
もう少し時間が経てば、素直に語れる日が来るものと思っています。
返信する
着たきり雀 (チェロ)
2015-10-03 11:08:21

おはようございます、
「暖パン」とか「フリース」というものを、
私はまだたぶん履いたり着たりしたことがありません、
ユニクロ商品ですね、
店が近くになかったりして遅れていますね、
母はあるようですが、
私と父は着のみ着のまま、

着たきり雀です。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-10-03 12:43:42
あらま、ゆめ様もフリースのパジャマ?
そっかぁ・・・案外重宝なんだねぇ・・・
ワタシも考えようかなぁ~(笑)
ただ・・・
そうなのよ、やっぱり擦れたりして薄くなると肌着と同じね(笑)
その頃にはまた作りますよ・・・(^_^;)
返信する
伊豆様へ (kyon)
2015-10-03 12:48:23
あぁ・・・ありますね、ワタシにもズレが。。。。
やっぱ今は言えないですね・・・・
とりあえず、離れたことで、また少しでも母のことを少しでも請け負ってくれてるだけで十分かなぁと黙してます。
分かってくれる方が居るのは心強い気がします。
いつか、いつか・・・ですね・・・
元々、妹とは幼い頃から離れて暮らしたせいもあるから・・・(^_^;)
複雑な感情がワタシにもありますねぇ・・・(苦笑)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-10-03 12:51:35
はは・・・
着たきりスズメなんて、懐かしい言い回しだこと・・・(笑)
我が家もそんなもんですよ~(笑)

まぁ、出掛ける時ぐらいはビバっと少しは装いますけどね・・・(^^ゞ
そういうのもあまり似合わなくなりましたし~(笑)
最低限のものがあればOKですわ・・・(笑)

ハイヒールが履けなくなったな~(笑)
疲れちゃって(^^ゞもうダメです~(笑)
返信する
チェロ様へ追伸 (kyon)
2015-10-03 12:54:02
あ、いい忘れましたが、
フリースは生地で買うのです。
その方が安い(笑)
後はグシグシと手縫いです(^^ゞ

ユニクロは意外に年寄り向けには無いんですよ・・・幅が狭かったり短かったり・・・それに、ユニクロ・・・能代にあったろうか?やっぱり無いような気がする・・・
ワタシが知らないだけかも(笑)
返信する

コメントを投稿