kyon's日誌

つれづれに・・・

一行三昧

2012年04月18日 | 日記
「一行三昧」・・・禅語なのだそうですが、時々耳にする・・・
坐禅を思い浮かべるかもしれないが・・・だけでもないようで、、、
一つごとに精神を統一して邁進する・・・の意だそうで。

「壺中日月長」・・・壺の中に入れる仙人がいて、友人に連れて行ってもらった壺の中があまりに快適で広々とし美しい景色にもてなし・・・つい夜中まで歓談して過ごしてしまった・・・ついでに十日間の仙人修業までして家に戻ったら、現実には10年も経っていた・・・


自分的には「一行三昧」と「壺中日月長」という言葉は同時にリンクしてる。。

ん~・・・どちらも好きな言葉なのだけど・・・
まぁ、禅や仏教のなんたるかも知りもしないのだけどね・・・(^^ゞ

一つごとを一心不乱に熱中してる時は、本当に心は自由で楽しい・・・
心は想像の中では自由で時間軸を気にすることも無い・・・・
そんな事に出遭いたい、
そんな時間が持てたならば、
なんと幸せなことだろうかねぇ・・・(^^ゞ

中々やりたいことだけには巡り会わないけどね(笑)
生きてくことは辛いことの方が多い訳だし・・・


で、何の脈絡もないけどね(笑)
今日はお天気よ~し、気分よ~し、チャリンコの充電よ~し!

さぁ~!、行くどぉ~~!!

お散歩だぃっ(笑)(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挨拶 | トップ | ランチ »

コメントを投稿