kyon's日誌

つれづれに・・・

コインランドリーの本棚

2017年02月02日 | 日記
ちょっと、北国らしからぬ事がありました・・・雨が降り出したと思いなせぇ・・・・オヤ、これは雪が融けてくれるか?・・・と思う先から直ぐに雪になってさ、
ホンの10分程度間に10センチ積もるって・・・何じゃこりゃ~~、バカ~~~!と思いながら慌てて雪を寄せて・・・これが重いのだよ・・・で、何故か雨が強くなってくるじゃん・・・う~~~、冬とは思えない昨日の日中・・・

で、夕方からは風が凄くてね、本当にゴゴゴ~と吹いてる音がする・・・・
今度は風が出て来るのよ・・・音が凄いのよ・・・まぁ体感温度も下がるねぇ・・・
暖房のある部屋の中にいてもジッとしてると何だか寒さを強く感じる・・・
変よね・・・耳から入る妄想(風)だけでそんな風に思うなんて、気持ちも何だかギスギスしてる気がする・・・(苦笑)
で、今朝の雪は斜めに降る、積もってるし・・・(--〆)
無駄に思えるような無駄でないような雪かきを毎日心配しながら・・・年寄りを動かすような事ばかりしてくれる北国の空なのである・・・
若者が居ても腰痛・・・って・・・ったく~~~使えねぇ・・・(苦笑)

さて、
先だってコインランドリーに行った時に洗濯が終わるまで見ていた本が可笑しく・・・
飢餓遺伝子なるものが人には備わっているという自説を書いた医者のお話・・・ふ~んん・・・
動物として、狩りが出来ない時には数日食べずに飢えてしまうが、直ぐには死ぬ訳でなく、その飢餓遺伝子なるものが細胞レベルで発動し、餌が口に入るまで凌げるように出来てる・・・そういう遺伝子を持っている・・・っつうのですよ・・・
ほぉぉ~・・・で、ご自分は一日一食を励行してる・・・で、肥満からやせ形に戻って体もすこぶる健康体になって若返った・・・と、本の表紙には自分の写真が嬉々として(笑)
ムムム・・・いろ~んな方が居るものです・・・ちょっと感心して途中まで読んで、笑うに笑えない気もしてね・・・(苦笑)
何しろ、その遺伝子のお蔭で氷河期を乗り切った人類なのだというところまで力説されている・・・
う~む・・・
ちょっと分かるような気もしなくもない・・・近頃ワタシはそれ系列の本を読んだ(笑)
しかし、その遺伝子の発動は飢えた時にしか発動しないように出来てるらしく・・・と、またこれもまことしやかに語られる・・・フムフム・・・

ま、何気に飽食の時代に生きている身としては、その飽食が招く病や体調変化、急激な老化が・・・という話になると、案外そうかもねぇ・・・と、妙に納得したりしてさ・・・(笑)
やはり、粗食は健康を保つのかもしれない・・・なんてその気になったり、しかし、今は普通に三食に慣れ切った我が身・・・今更この遺伝子が発動稼働することは無いのかもしれない気もしてきてね・・・
あ・・・そう言えば、義父は二食励行でした・・・ふ~む・・・何気に奥が深い話かも・・・とは思ったが最後まで読むに至らず・・・乾燥機の終わりましたの呼び音にさっさと閉じてしまった(笑)
なので、本の題名も作者も覚えていないわ(^^;)

しかし、コインランドリーには漫画から雑誌、真面目な本まで・・・よく置いてあるわねぇ・・・(^^;)
どっかのラーメン屋には漫画本・・・美容院とか銀行にも雑誌がわんさか・・・
ヒトって手持ちぶたさの時、何かしら手に取って見てみようと思うものなんだろうね(笑)
亭主もスーパーに行くと、ワタシが買っている間は雑誌などを並べた棚の前で時間つぶし・・・買い物を終えて携帯を掛ける必要が無い(笑)雑誌ある所に必ずいるからだ。

個人的には、かわぐちかいじ氏の「沈黙の戦艦」シリーズのラストが置いてあって、これ、昔ずっと続きを読んでいた・・・が、何年も結末を見れないままだった(笑)
あらら・・・と、結末を読めたのは収穫~(笑)
たまにはい~こともあるな、コインランドリー・・・・なんてね、さもない話でした(^^;)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「黒書院の六兵衛」上巻に・・・ | トップ | 保険屋のタブレット »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは (チェロ)
2017-02-02 10:47:30

おはようございます、

充実のラインナップですね、
こちらは滅多に行きませんが、
きたない漫画が、

あるくらいです。
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2017-02-02 11:13:05
コインランドリー わが家の近くにもあるので
大物洗いの時にはお世話になってます
そして そして ありますねー本棚が・・・
また ちょこっと手に取って読みたくなるような本も。
家以外にいる時の時間つぶしには 本が一番だと私も思います
昨日も良く降りました・・そして 今日は朝から強風で
娘は吹雪に飛ばされそうになりながらの出勤でしたよー
私はひたすら 体力温存のみです(笑)」
返信する
学会で・・・ (伊豆の花)
2017-02-02 11:32:34
こんにちわ~
本日のお天気は・・・は、聞いてもどうしようないですね。
ま、冬を楽しむ、雪を楽しむ何かを探しましょ・・・と、毎度、イイ加減でゴメンナサイ。

面白いですねぇ、「飢餓遺伝子」って、私もあるような気がするのですよ。
最貧の食事情の私が、身を持って体験したのは、ぎりぎりに達すると「体が不足しているものを指示する」という事。
これも「飢餓遺伝子」が、これ以上は耐えられないという信号では・・・なぁんてね。

丁度、TVのコマーシャルを見ていたら、「毎食、バランスのいい栄養分をコンスタントに取りましょう」と言っていますが、持論ではありますが、「体の欲する(飢餓遺伝子の指示する)声を大切に」と言おうと思います・・・学会で発表できるかな?
返信する
チェロ様へ (kyon)
2017-02-02 12:45:00
ははは・・・ワタシもコインランドリー等という所にはめったに行かないのですけど・・・ほら、クー太郎のお布団洗濯の時・・・乾燥機まで掛けないとシンドイでしょう・・・だからそこで待つ間の時間だったのです。
そうだなぁ・・・・
思えば意外にキレイになってたし、本や雑誌もボロボロではなかったな・・・・
まだ新しい建物だからかしら?
マナーが割といい感じでした。学生さんが多い場所なんですけど・・・って…学生さんに失礼だったか(笑)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2017-02-02 12:47:35
あら?ゆめ様のお近くもキレイにしてあるコリンランドリーなのかな?
キレイに越したことはないよね・・・不特定多数が使う場所だからね・・・(^^;)

こちらも黙々と降ってまっせ・・・寒いし~風強いし~(^^;)
ご用心ご用心・・・ですね・・・あれこれ・・・(^^;)
返信する
伊豆様へ (kyon)
2017-02-02 12:53:38
楽しむ余裕はさすがに潰えますけど・・・・雪降って風強くて・・・でも、昨日やっておいて良かった。
アイスバーンになってて・・・今日の雪寄せも出来なくなる感じでした・・・
湿った雪は殊にはよ片づけないと・・・凍ってしまうとシンドイのです(笑)

お~・・・伊豆様に飢餓遺伝子あり・・・か・・・(笑)
う~~~む・・・・
そういうのも飢餓遺伝子と言うのかな~?(苦笑)
でも、粗食は意外に体にはいいようです。それは分かりますね・・・
美食家は太り過ぎたりカロリーオーバーで・・・色々面倒ですものね・・・我が家も一応三食ですが、粗食です(笑)貧乏故の・・・意外に貧乏は健康的なのかなぁ~なんて・・・つまらんことで納得したりしてますよ(笑)
でも、お説・・・論文発表まで行けると・・・面白いっすね~^m^
返信する

コメントを投稿