kyon's日誌

つれづれに・・・

綿雪

2021年12月24日 | 日記
今朝は雪がふんわりと枯れ木に積もってて・・・や~キレイだな~と思ったから写メを撮ったら白黒写真みたいになってね~(笑)
雪のフンワリ感が出ない、綿雪なのになぁ・・・やれやれ・・・
で、5、6cmほども積もったから、とりあえず雪寄せをしておいた。
そんなに寒過ぎるという感覚は無いけど、これから明日に掛けては大変な寒波が来そうだという予報・・・想像するだけで、おお~こわっ!

さてさて・・今日はXmasイヴか?ふ~んん・・・
早いねぇ・・・今の世の中のコロナ禍の状況を見たらキリストさんも呆れるだろうか・・・なんて思ってみるが、まぁ・・・あの世にいては何も出来ませぬな・・などと、また妄想してるよ(^_^;)暇な奴ですわ、ワタシも(苦笑)
思ったよりも早めに年賀状は出せたし、機関紙もあとは師匠に報告して配るだけ。掃除も一気には無理だが、時間を見つけてはちょこちょこやってるから・・これは普段と同じか(笑)
年末の仕込みもまだ早いから、ちょいとばかり楽をさせてもらっている現在・・・
今日は亭主だけが忙しそうだ・・・盛岡に書類を持って行かねばならないらしく、印刷しながら焦ってるしピリピリしてる・・・独り言が多いしカッカと頭から湯気を出してる感じだから、下手にあれこれ口を出そうものなら怒鳴られる・・・(苦笑)
ま、これがワタシにはストレスだな~というところ(苦笑)
毎度のことだ・・・と諦めてはいるけどね・・・空気感がタマランわ・・(^_^;)
綿雪のようなフンワリ感・・持てないんだろうなと妙に他人事のようなワタシは雪女的に冷たい(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい電話 | トップ | 真冬だね »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物質文明の疲れか? (伊豆の花)
2021-12-24 20:15:43
こんばんわ!

そうか、今日はXmasイヴだったんですねぇ、そちら正しく雪のXmasですね。
もう私の人生から、Xmasも盆も正月も無くなり
ました、わが家の子供たちが其々成人して年中行事から解放されたと言うべきかな?

最近、我ら世代が子供時代に体験したお正月・・・3が日の間、特に元旦は、商店は休み、勿論、学校も会社も休みで出歩く人もいない、ちょっと非日常的な清冽な空気を感じる静寂の世界、それも必ず晴れていた(と思っているだけ?)と、懐かしく思い出されますよ。
私って、ちょい物質文明に疲れているのかな・・・なぁんてね。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2021-12-25 08:09:52
あ、そかXmasだった・・なんてブログに書いておきながら、今では忘れてる~
最近、忘れることが多くなりましたわ・・トホホ・・
ワタシの子供の頃も一斉にお店というお店がお休みになって、今のように24時間コンビニが無い時代でしたし、便利からは程遠い足りないだらけの時代ですが、それはそれで面白い時代だったなぁと思い出されますね~・・・ま、クリスマスも別におめでたい訳ではなく、単にケーキを食べる日位の感覚でしかないですけどね・・世の流れに逆らわないだけで(笑)変な習慣だなぁとは思っています(笑)
日本人って、何でも祝いたがる気がします(笑)
返信する

コメントを投稿