kyon's日誌

つれづれに・・・

サトイモ

2019年11月22日 | 日記
今朝も寒い。けど、昨日より一昨日よりマシかな~(^^ゞ

昨日、サトイモの収獲をして来た息子と亭主・・・・ドヤ顔でした。
だって凄い量だもの~あんなに採れるとは思ってなかったからねぇ・・・先だっての長芋も結構な量だったけど・・・スーパーのレジ袋(大)で二袋半、叔母宅にも一袋の半分を置いてきたらしい・・・・にしても、我が家でもこりゃ山盛りだ・・・
少し東京の義妹に送ってやろうかな・・・
しかし意外に芋系は良く出来たのかしら?・・・ふ~む・・・
まぁ、叔母の畑は元は粘土質だからとてもいい畑とは言い難いので春先に肥料や土やを工夫したのが功を奏し、この夏の天候が助けたのかも・・ま、毎年こうなる訳では無いからね・・・・来年は来年の風が吹こうさね・・・と、ただただ収穫物の消化作業に追われたワタシは案外冷たい反応するけどさ(苦笑)
サトイモは市販でもお高いからね・・・へへ・・・まぁ助かるよ(笑)
さて・・・これをどんな料理に変化させようか・・・・親芋だけは煮っころがしだけど・・・小芋の使い方は色々ありそうだな・・・お試しなどしてみようか・・・(^_^;)
にしても・・・あ~・・・手が痒くなりそう~~(^_^;)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分気分 | トップ | お年頃 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋好き? (伊豆の花)
2019-11-22 13:13:05
こんにちわ~、雨です、今日も休養日!

我が家でも、少量ですが、赤目と普通の里芋を作りました(姉が)。
私は、里芋に触ると痒くなるので、あまり料理をしたくないのですが、「新里芋」は好きですよ。
赤目は、先日、煮物にしました。
普通の里芋は、味噌汁の具にしようと思っています。

ところで、山形の「芋煮会」って有名でしょ?
秋田では、その種のイベントは無いのかしら?
他人様が領してくれる「里芋」は大好きです!
返信する
訂正です! (伊豆の花)
2019-11-22 13:16:16
また間違いを・・・スミマセン

他人様が領してくれる→他人様が料理してくれる

でした。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2019-11-23 07:31:30
おお~、伊豆様ももう食されましたか・・・
我が家も昨夕は親芋だけを煮付けましたよ(^_^;)
赤目・・・というのがちょい分かりません(^_^;)そういう種類のサトイモがあるのですか?京芋に似てる?

山形の芋煮会は凄いですよねぇ・・・あの大鍋を現地で見たことがありますが・・・デカすぎでした(笑)

秋田ではそのような大規模なのは無いですが、「なべっこ」といって、野外だったり、自宅であったりではよく食します。山県版をちいさくしたようなもんですかねぇ~・・・ただ、山形の友人に聞くと肉は牛肉らしいですが、秋田では大抵は豚かな・・・
きりたんぽ鍋にも入れたりしますから、鶏肉の場合もありですね(^_^;)
天ぷらやつくねの様にして芋餅っぽくするのもいいかな・・・とも思ってます。
ねばり物は元気剤と同じとか言いますから、たっぷり頂きたいですね~~(^^ゞ
でも、確かに手は痒くなるんですよ~(苦笑)
返信する
里芋食べたい! (モコモコ)
2019-11-23 14:02:55
こんにちは

自家製里芋、いいですね
この頃食べてないなぁ、スーパーで一袋結構にお高いですものね、それがゴロゴロあるのですよね
なんか無性に食べたくなりますね
・・ときたら、私の場合、7&11でお世話になろうかな(笑)
もちろん産直自家製には敵わない!
返信する
モコ様へ (kyon)
2019-11-24 08:46:13
ハイ、まぁ、二食分ぐらい採れたら儲けもんか?というのに・・・お陰様で結構な量でした。
義妹に送り、妹にも送り・・・それでもまだだいぶ残ってまして、昨日は芋の子汁を食べましたが、旨かったです~(^^ゞ
やはり旬ですね・・・今の時期が旨いのだろうねぇ・・・自然の恵みに感謝ですわ・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿