kyon's日誌

つれづれに・・・

在位30年か・・

2019年02月25日 | 日記

天皇在位30年の記念式典があったとTVで何度もそのお言葉を読む場面、皇后さまがフォローする場面・・歌声の場面・・・何度か朝から見てるのだけど・・つい、見てしまうのよねぇ・・
このご夫婦のあり方・・生き方・・30年と言葉で言えば簡単だけど、本当に災害続きの30年だったよねぇ・・・と、思うにつけ、お二人を見てると、ついついウルウルしてしまってさ~・・ワタシ、天皇崇拝者でもないのだけど、皇后の献身ぶりは誰も真似の出来ない女性像だと尊敬している。
本当に素晴らしいご夫婦なんだなぁ・・・と、あらためて思うなぁ。
こんな一庶民が戯けたことをいつも言ってるのに、自分が象徴天皇としての誇りを与えてくれた民よと、お褒めの言葉を貰うだけの果たして自分だろうかとふと思ったりもしたわ(苦笑)
つくづく、偉いもんだね・・と、また軽口を叩くようなアホですが、リアルに同じ時代を生きられて良かったのかもなぁ~・・・なんて思ったりしたよ(^^ゞ

さて、「平成」と呼べるのもあと2か月余りですか・・・ふ~む・・西暦で統一しても良さそうなものだが、天皇が居る国家としては・・やはり、必要な年号になるのかな?単純に皇室の歴史編纂の為だけに必要なのかとも思ったりもするが・・とは捻くれていようか?(苦笑)

こういうところが、やはり何か足りない一庶民・・ってが・・(苦笑)
でも、お二人の姿には微笑ましく優しい気持ちになれますね・・そういうお手本のような方々がおられるのは国民としての幸せの一つなのかもしれないね・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太る | トップ | 「急」から「休」へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チェロ)
2019-02-25 23:45:47
こんばんは。

いろいろ昭和の時代から、
変わって来ていますが、
皇室に対する諸々の事柄も、

そうですね。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2019-02-27 07:49:49
本当に色々ありますよねぇ・・・
でまたエライ変わってしまった世の中に驚くばかり・・・という感覚はワタシにもありますもんね・・
時代は生きもののようで・・・
まぁ、皇室の事は制約があるでしょうから・・・殊に変化させることも大変なんだろうとは思いますね・・・
返信する

コメントを投稿