kyon's日誌

つれづれに・・・

タラの芽

2014年05月01日 | 日記
めっけもの~という位にラッキー♪

    
春の香り、春の食、春のご馳走・・・・
秋田は山菜の季節だ。
1パック74円+8%・・・って、有り得ないっ(^◇^)
よ~く選んで3パックも買っちゃったよ~(笑)
この山盛りの<タラの芽>・・・やっぱり天ぷらだすなっ!(^^ゞ
バラ科の木の芽・・・なんだって。
だから、棘があるけど、若芽のところだけ頂く・・・

    

天ぷらにした。
たらふく食べた。
もうお腹いっぱいだすよ~。

これね、以前、何とか天ぷら以外で食べられないか・・・と、お試しした事があった。
見事に失敗した~(笑)
苦過ぎるのである。食べられたものじゃない。
ゴーヤの苦みなんぞ、屁の河童なのである。
さすがに懲りました(笑)

春は苦みを摂りましょう~。そうしたら夏を元気に迎えられる・・・などと云う。
苦味は自律神経を調整してくれる食材らしいよん(#^.^#)

自律神経って、厄介な回路なのね・・・
けれど、大事な経路らしいじゃない。
人の体の中は不思議だからなぁ・・・
どんな細胞が、どんな神経が通ってるか・・・
単純に心でもなく肉体だけでもないのに・・・案外ちっとも分かってないしさ・・・
んじゃ、分かったから大丈夫っつうもんでもないように思うしねぇ~(^_^;)

昔からずう~っと食べてた先人の知恵をお借りしてる。

で、天ぷら・・・ちっとも苦くないのよねぇ・・・
不思議よねぇ・・・と思いながら苦手な天ぷらを作って食べました(^^ゞ

あいさっ!うめがったよっ(^^ゞ
あったりめ~だべ~♪
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピッツア | トップ | 修正プログラム? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かりません (チェロ)
2014-05-01 09:13:17

おはようございます、
秋田の春楽しめてよかったですね、
さぞかし美味しかったはずです、
人間や犬の身体の不思議、

本当に分かりませんね。
返信する
Unknown (itudemoyumewo)
2014-05-01 09:14:46
タラの芽・・・まさしく 春ですねー
ところで 自律神経・・・
これって とっても大事ですよねー
これが 誤作動起こすと色々不具合がおきるし
一度狂うと 簡単には元に戻らない・・・
更年期もそれの最たるもの。
そっか 苦味がねぇ・・・勉強になりました(笑)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2014-05-01 09:22:45
そっか~・・・
そちらでは食べる習慣がないのかもしれないのか・・・
残念だわぁ・・・・
食べさせてあげたいっすよ(^^ゞ
はまりますよ~(笑)
酒の肴にもいいしね・・・
秋田の料理店では多分、天ぷらには必ず春の味覚で付け合わせします。
今は養殖も出来てるらしく・・・ハウス物ですね、まだ野生の芽が出ないうちからお高い値段で売られてたりしますが、やっぱり違いまっせ~(^^ゞ
これからどんどん色々な山菜が出ます・・・
食べるには嬉しい季節です・・・
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2014-05-01 09:26:12
ゆめ様にも分かるってことは・・・
タラの芽って、北国地方だけかしらん?
う~~ん・・・(^^ゞ
知る人ぞ知る味覚か?(笑)

春は自律神経が騒がしい時期です・・・
互いに・・・気をつけようね~なんちゃって(笑)
返信する
食べまーす (チェロ)
2014-05-01 11:44:12

訂正しまーす、
たらの芽のてんぷら大好きです、
こちらも食べます、
しっかり食べまーす、
分からないのは身体の神秘でございます、

文章まずくてすみません。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2014-05-01 11:53:30
あははは!
な~~んだぁ~(笑)
いえいえ、いつもご丁寧にありがとうさんです~(笑)

自律神経の方の話ね~?(笑)
ワタシこそ、文章まずかったかしらね・・・タハハ・・・
分かってるもんだと思い込んでるし~トホホ
体の中はホントに神秘と不思議に満ちてますね~・・・
先ずはバランス・・・とらなきゃ・・・(^^ゞ
返信する
Unknown (クニクニZα)
2014-05-01 21:43:50
やあ(^_^)/

うちの田んぼの脇に、林のようにタラの芽生えてるよ。
うちでは、好きな人がいないので、誰も採ろうとしないのさ。
来年、10パックくらいプレゼントするよ。
返信する
クニ様へ (kyon)
2014-05-01 21:51:50
ちわ~っす(^o^)丿
お久~
え~~~っ(~_~;)
うそ~~!
嫌いな人いるん?
うわぁ~・・・なんと、勿体ないっっ!
ホントに勿体ないよ~~(^_^;)

嬉しいなったら嬉しいなっ♪
送っとくれ~~(^^ゞ

あれ、採るのも大変だって聞くよ。棘ばかっかりで、痛いって言うよ・・・

でも、もう来年のこと想像して、
ひたすら、うれひ~~っ♪(#^.^#)
旅行、気をつけて行っといで~~(@^^)/~~~
返信する

コメントを投稿