kyon's日誌

つれづれに・・・

クロダイ

2018年10月20日 | 日記

三婆の集いは賑やかで嬉しい笑い声で満ちました。
あ~スッキリした~~( *´艸`)

女という種族は、やはりあれこれどっかで憂さを晴らさないとやってられない生き物なのかもしれない・・・なんて非常に個人的主観で身勝手な言い方をしてしまいますが・・・(^_^;)何はともあれ楽しかった~~

と、家に戻ったら4時・・・少しPCで遊んでたら亭主と息子が戻りました・・・
この度はクロダイ・・・やはり40センチくらいの大きさ・・・生きてる?!げげげ。。暫しほったらかしていたら昇天なされた由・・・うろこ取りまで息子がしてくれた。
さて、、、動くか・・・先ずは手を合わせて合掌・・・お題目をば・・殺生をするときは何時もする・・しないと気持ちが・・・(苦笑)小心者故に・・・(^_^;)

 

で、思いっきり脂がのってて・・・身の締まりも中々・・・あ、メスだ・・・卵を持っている・・・しかし、なんでいつも亭主と息子に釣れる大物魚はメスなんじゃ?・・・どうして人間のメスには恵まれないのだろう?などと、妙な冗談も出つつ・・・
刺身とざっぱ煮の汁もので・・・キレイに頂きました。成仏してくれろ。

お~・・身もプリプリで旨いじゃないか・・・やるじゃないか・・・亭主は今日の獲物を自分が釣り上げたのをエラク嬉しがって・・・あのな・・・自慢話は要らんて。長くなる釣り談義・・・要らん要らんと心で叫ぶワタシなのでした・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定 | トップ | 危うい自分だなぁ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (チェロ)
2018-10-21 09:25:49
おはようございます。

美味しそうですね。
釣るのも、なかなか大変でしょうが、
お料理担当者は、もっと大変ですね。
でも、最近、

よく釣れていますね。
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2018-10-21 10:07:10
すっごーい!!
立派なのが 釣れましたねー
お刺身は それこそ よだれものです😆
それと 生きてる魚さばくのって
私も 苦手ですー
動かれたら 悲鳴あげます
これぞまさしく
美味しくあなたの命を頂きます!ですねー
返信する
またまた! (モコモコ)
2018-10-21 13:26:53
こんにちは
今度はクロダイですか、大物がよく釣れますね
このクロダイ、こちらではチヌかな
うん~日本酒でギュッとご相伴にあずかりたかったです(笑)
 ただただ感心するのは、ウロコ取りをしてくれてる息子君、エライっ!
返信する
食べたいなぁ~ (伊豆の花)
2018-10-21 17:59:25
こんばんわ

私は、お魚が刺身になってしまうと、まるで素性が知れないと言う味オンチですが、以前、下田(伊豆半島の先端)でクロダイですと言われて食べたお刺身の味は、今でも忘れません・・・そう、とても美味しかったのです。

今から,kyon様宅に急行しても、お刺身は、もう、無いですよね・・・う~む、食べた~い。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-10-21 19:46:12
そそ、最近何だか続いてるよね・・・ワタシも不思議です(^_^;)
刺身は旨かった・・・今日もその釣り談義を亭主にされて・・・はぁぁぁ・・・もうとっくに腹の中で消化されたわい・・・と、内心思うワタシなのでした~(苦笑)もう、あの自慢話さえなければなぁ・・・と贅沢な主婦してますわ・・・(^_^;)
返信する
モコ様へ (kyon)
2018-10-21 19:48:51
そそ・・・もう後は無いような気もする~(笑)
あまりに奇跡的・・・(苦笑)
なんか怖いことが無ければいいけど・・・(^_^;)
亭主は何時もの様に焼酎のお茶割で自己満足に浸りながら飲んでましたよ(笑)
早めに寝てくれたから大助かりでした~(笑)
返信する
伊豆様へ (kyon)
2018-10-21 19:51:08
そうですか、千葉のクロダイを・・・
それもまた旨かったろうなぁ・・・
クロダイは身が硬いですから、同じタイでも真鯛とは全く違う感じがしますね・・・
色が黒いからちょっと引ける気はしますが(笑)
そうだよねぇ・・・
お近くなら直ぐにおいでおいでとお誘い申し上げるんですが・・・残念!
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2018-10-21 19:56:59
あは・・・おたおたして釣り上げられないところをササっと息子がタモで力技だったらしい・・・いつもはのんびりの息子の行動が早かったと亭主が驚くこと・・・(苦笑)
食べたい一心で息子も早業となったかなぁ~(笑)
ええ、ちゃんと手を合わせて美味しく食べるからね・・・と念を押し・・って、、、(苦笑)
何だか昔よりこういうのを裁く気力が失せてきてるワタシなのでありますよ・・・(苦笑)
一仕事した気分になりましたっけ・・(苦笑)
返信する
釣り番組 (黄釈子)
2018-10-22 16:57:19
漠然とした憧れで、BSの釣り番組を結構、私は見ています。以前、知人の会社で船をチャーターして、社員20名ほどに加わって「イカ釣り」に出ました。夕方から夜でしたが、沖から海岸沿いの街明かりが見えるような近場でした。途中、雷鳴があって、30分ほど雨風に見舞われたのですが、上がってみると、1匹釣ったのが一人か二人。で、私は一人で、20匹釣ったのです。みんなに、プロと言われて、笑い転げました。イカ釣りは初めてでした。それまでに、船で沖に出て、アジとサバを釣ったことが2度あっただけです。
ですから、番組を見るのですが、まあ、釣り人は釣果の自慢話にこそ、趣味の本質があるので、釣った魚を食べるのは、あくまで余禄、枝葉です。ご理解を。ははは
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2018-10-23 07:48:49
あはは・・・
そうなんでしょうね。多分、仰る通りでしょう。
分かってはいますけどね・・・
これをほぼ40年位も聞かされ続けているとさ・・・自慢話も飽きてくるのよねぇ・・・(笑)

しかし、黄釈子様はもしかして釣りの才能があったのかもね?
ほほ・・・
返信する

コメントを投稿