kyon's日誌

つれづれに・・・

進化

2012年10月05日 | 日記
起きがけに、おんやぁ、寒いなぁ・・と感じる。
あんなに暑過ぎた夏だったのにねぇ・・・(笑)
喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・

宇宙のニュースが入っていました。
学生さん達の夢を乗せて、小さな衛星が宇宙ステーションから放出されて、ついに稼働したんだね・・・凄い凄い!(*^_^*)

日本人宇宙飛行士もまた3年後にステーションに行くっていうのもあった・・・
それでもまだ3年も掛かるってがぁ・・・(^_^;)
大変な時間だわ・・・オバサンはとっくに還暦を越えるし~~(笑)(^^ゞ
ちょっと前には、学習するコンピュータなんてのも紹介されてた。
学習しながら自分で考えて答える・・・・ってがい?・・・ふぅ~む・・・

オバサンの頭で理解出来るのは、、、
昔ヒットしたタマゴッチ・・・鉄腕アトム・・・(笑)
着々と地球が銀河鉄道999(スリーナイン)の何処かの星に近づいている気がしてしまう・・・

映画や小説、漫画・・・
当時にしてみれば、あり得ないほど夢のまた夢という、憧れの世界がそこにはあったし、憧れもしたんだけど、
あまりにリアルタイムで文明が進化し続けて行くのを体感してる今の状態って、
憧れよりも恐れの方をより感じてしまうのは何でやろねぇ・・・(^_^;)

医学も進歩し過ぎて・・・
マウスのIPS細胞から卵子を作り、マウスを産ませたなんて聞くと、何だかなぁ・・・
受け入れがたいっつうか、やっちゃいけないだろ、そんなんは・・・と思ったりする。

倫理規定がどうの・・・っつう問題じゃない。
実験する側は進化を喜び、ワクワクして取り組むんだろうけど・・・
人の欲望には際限が無い。
欲望はコントロールされてこそ秩序が保たれるんじゃないのかい?
宇宙も人体も謎や不思議、分からない事だらけで満ちているけれど、
知りたい、学びたい、解き明かしたい欲は大切なんだろうけど、
・・・ん~・・・そういうのもすご~く大事だとは理解してるけど、そのお陰で私らは文明の利器で生き延びてきた・・・のも理解してるつもりだけど、
進化に寄る福音を受けて助かる人がいるのも分かるさ・・・
でもさ、でもでも、、
どこまでいっても欲にキリが無いのも人なのだ。

知らなくてもいいこともあるんじゃないの?
触れてはいけない世界もあるんじゃないの?

あ~・・・やっぱ・・・・古臭いんだろか・・・(^_^;)
オバサンとしては・・・ちぃ~っと複雑な気分でもある・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょいボケ話 | トップ | 入れ歯 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (くみ)
2012-10-05 08:23:47
宇宙がどんどん近くに

卵子も作れて・・・

そのうち人造人間もできるだろう
アトムのキュキュという歩く音、好き

夢が現実にならないのは、私だけ~
ま、努力してないからね
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2012-10-05 10:00:02
賛成!!
人間が 賢くなり研究が進み
知らなくても良いこと
出来なくても良いことを掘り起こし
その結果は素晴らしいのかもしれないけど
その産物がもたらす弊害に
果たして対応できるのか?って思います

これまでだって 自分で自分の首しめてる部分
あちこちにあると 思います

返信する
くみ様へ (kyon)
2012-10-05 10:13:28
人造人間・・・ベム?(笑)

う~~ん・・・もう既に皮膚も移植や再生が出来る技術あるものね・・・
何だか進化がドンドン加速してる感じに付いていけないわ・・・(^_^;)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2012-10-05 10:17:18
そうだよねぇ・・うん、そうだよぉ~・・・(^^ゞ
何か、百万の味方が出来たような・・・(笑)

自分的には・・・もう、既に付いて行けてないわ・・・(^^ゞ(笑)
心が拒絶してる部分があるんよね~~(笑)
そこを納得させられない自分・・・だなぁ・・・
返信する

コメントを投稿