kyon's日誌

つれづれに・・・

コインランドリー

2015年08月25日 | 日記
湿度が高いので、中々洗濯物が乾かない。
に加えて、どど~っと洗濯物が出て、こりゃもう家の中だけじゃ無理~・・・しかも一日で乾かないしぃ・・・(>_<)
ピカッ!電球が閃いた(笑)
そだ、こういう時はコインランドリーがあった!
そうよ、乾燥機があるじゃないか・・・我ながら名案のように思える。
何故かデカイゴミ袋に洗濯した物を詰め込んで、チャリを踏んで出掛けました。

実はコインランドリーを利用しようと思ったのはお初(^^ゞ
興味もありましたけどね、ドラマなんかで見たことあるだけだけど・・(笑)
しっかしまぁ・・居るんだねぇ、同じ事考えてた利用者・・・
それもね、何故かワタシより年配のオジサンとオバサンばかり(笑)
へぇぇ~~!、思わず声を上げそうになった。

しかし、え?!この光景・・どっかでも見たな・・・
そそ、能代の大型スーパーの3階のゲーム場だ・・・
分からんけど、円系の大きなゲーム機をグルッと囲むように椅子に座って、熱中してる人は、家じゃ爺ちゃん婆ちゃんと呼ばれそうな年配者のみ!
げげ・・・世の中変わったんかい!?!
なんか、異様・・・な気がした。
それに比べたら、コインランドリーは実用的、利用の意味もずっと分かる。
まぁ、このアヤシイ天気が続くと、分かるわぁ・・・っつう(苦笑)
ワタシだってこうしてチャリンコで来てるもん、などと、エラク自分を肯定して、老後はこういう利用の仕方もあるかもなぁ・・・なんて思ったくらいだ。

乾燥機がキロ数に応じてズラッと並び、たいていは10分で100円。
ワタシが利用したのは24キロ用の大きな乾燥機で、6分で100円。それを二回分。なので200円で済んだ。
意外だったのは、思ったより安いじゃん、っつうこと。
もっと乾燥機代はお高いのかと思ってた。
いや、一時間も使えばそりゃ、お高くなるけどさ、お安く感じるのはその商売の罠に引っ掛かった・・のかも(笑)ウマいね、どうも・・・(*^。^*)

でまぁ、中を見回すと、ちゃんと靴を脱いで上がる板の間で、真中に大きな作業台を置き、取りだした物を入れる移動式の籠が置いてあり、ベンチもあり、エアコンが効いてる・・・あらま・・・こりゃ天国だ(笑)
じきに使い慣れた風のご夫婦が入って来たが、オジサンの脇ポケットにはしっかり文庫本が入ってた・・・お~、賢い。

このコインランドリーは学生さんが多いはずなの場所であるから、もっと若人が利用してるのかと思っていた。
ちゃいますな・・・学生さんはまだ夏休みで帰省中だなぁ・・(笑)
しかしねぇ・・
今じゃ、高齢者もちゃんとウマい事利用してる「便利」なんだねぇ・・・
はぁぁ~・・・世の中、変わった~~(^^ゞ

完全に乾かない物もあるが、ワタシ的には、それでOK・・
しっかりと作業台でたたみ、元のゴミ袋に仕舞い込んでホクホクしながら帰った(^^ゞ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴマの葉 | トップ | ハサミ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2015-08-25 08:35:56
実は我が家の 徒歩圏内に コインランドリーあるんです

 毛布や布団

タオルケットや ラグ シーツなんかは

まとめて どかんとやってます

クリーニング代を考えると ホント安いです

娘のお休みの時に車に積んで 運んでもらってますよー

それに 今年の様に湿度の高い日が続いた時には

ほんと助かりますねー

お値段以上・・・・ですよね(笑)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-08-25 08:57:16
ゆめ様は既に利用者でしたか・・・
あはは・・・
あら~~・・・そっかぁ~
遅れてたのはワタシだけなのね?(笑)
そうだよねぇ・・・
もっと早くに使ってれば良かったなぁ~(苦笑)

乾燥機は自宅には要らないけど・・・めったに使わないだろうしと・・・でも、こうして使ってみると、必要な時もあるね・・・(笑)
時代遅れのワタシ・・・でした(^^ゞ
返信する
へえ! (黄釈子)
2015-08-25 17:59:31
なるほどと、感心するばかり。ペット愛好者がコインランドリーを便利に利用するのは知っていましたが、高齢者が利用する。新発見。
高齢者は賢い!
食事も安く食堂で提供してくれるところを近所に見つけ、風呂屋に行けて、洗濯物はコインランドリーだとすれば、自宅は寝る空間だけでいい。掃除も手間もかからない。
理想的だなあ、私個人の意見としては。ははは。
返信する
若いもの (チェロ)
2015-08-25 18:30:10

こんばんは、
コインランドリーは便利ですね、
私も利用したことはあります、
勿論私のものは洗いませんがお手伝いで行ったことあります、
乾燥機能は助かりますね、

こちらは若いものもいたと思います。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2015-08-25 18:55:20
へぇ~ペット愛好者が?
ほぉほぉ・・・そうなんだ・・・それも初耳~(笑)分かって無いのよ、ワタシ。(笑)

うん、賢いよね。
そこにはスーパーもある訳で、ちょっと休憩して食事が出来そうなスペースもある訳よ、だからさ、黄釈子様の仰るような利用が一か所で可能な訳です。
あ・・・風呂屋が・・・昔はあったけど無くなってるな・・・(笑)
ホントに時代に付いて行ってないワタシでしたさ(笑)
一人暮らしをする時が来たら、ワタシ、これでイケちゃうかも・・・ちょっと可愛くないね・・・あはは
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-08-25 18:58:08
そか・・・大物洗いの時は助かるね・・・
そっかぁ・・・み~んなご利用なさってるんだね・・・
知らぬはワタシだけ・・・か?!(笑)
時代遅れのオバハンです~~(笑)

あ、それより、台風は如何ですか?
大丈夫でしたか?って、、、
ここにコメントをくれてるくらいだから、大丈夫ですね?どれ・・・覗いてみよう・・・(^^ゞ
返信する
年に一度 (Hanatare)
2015-08-25 20:50:19
実家に帰って泊まった時に、バスタオルやシーツを洗濯しても乾くまでいないから、利用してます。
それが夏の帰省のとき、年に一度。
返信する
コインランドリーね (三毛猫)
2015-08-25 22:43:16
乾ききらない洗濯物は 除湿機を使うコトが多いナ
そういえば 病院で使ったコトあるヨ
病院のと町のでは 違うと思うけどサ
どっちも便利はおんなじだネ

洗濯が終わるまで 待ってる時間が なんかもったいない気がしてサ
生乾きの物を乾燥させに行くのは いいかもネ~
私のちいさな町にも 数店あるヨ
あ なんかズック用の洗濯機があるって聞いたけど
Kyonさんの行ったトコにもあった?
返信する
Hana様へ (kyon)
2015-08-26 06:46:54
へ~・・・そか、帰省した時にお使いになる?
なるほど。
そういう使い方もあるか・・・
年に一度・・・っつうのは面白い。
コインランドリーにシーツを持っていく時に実家を実感?!なんちゃって・・・(^_^;)

返信する
三毛様へ (kyon)
2015-08-26 06:51:59
へっ?病院?
それは大きな病院なのかな?
母の入院先の小さな病院には無かったな・・・(笑)
まぁ、そういう所ではかなりお役立ちなんだろうね。
一々母の洗濯ものを家で洗って干して、毎度往復してから、その便利さは分かるな~・・(^^ゞ

ズック専用・・・っつうのも初めて聞いた~(^^ゞ
な~んも知識が無い(笑)
行った所には無かったような気がするな~。
そうなんだね・・・使いようで色々便利に使えるものなんだねぇ・・へぇ・・・なるほど・・・


返信する

コメントを投稿