kyon's日誌

つれづれに・・・

重陽の節句

2005年09月09日 | 日記
陰陽では、奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれ、、、
陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりする・・菊の節句とも呼ばれる。。

そして、、救急の日でもある。
厚生省(現在の厚生労働省)が1982(昭和57)年に制定したもので、「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合せから。(笑)
救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日・・・。。

********************さてと、、
昨日は10年位も会っていなかった懐かしい人が訪ねて来てくれて・・・いやぁ・・ビックリするやら嬉しいやら・・(^○^)
少々体型はまぁるくなりましたが、お顔は昔のまま・・(笑)
あの冷めた言い方も同じ・・バドミントンをしていた頃のお友達でした・・。。
私よりグッとお若いが・・辛い時期もあったのだとか・・
そだよねぇ・・10年という時間は長いよ・・
それらをサラリと言ってカラカラと笑う彼女に頼もしさを感じたのでした(^^ゞ
又会うことを約して分かれましたが・・
色んな人生があるよね・・・

すっかり秋空になった空を見ながらホットを戴く私であります・・(^_^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際識字デー | トップ | 宇宙の日 »

コメントを投稿