kyon's日誌

つれづれに・・・

夏バテ気味

2019年07月26日 | 日記
明け方は涼しく、ス~っと眠れる・・・で、雨がザ~っと降った後は急に気温が上がり、今は9時5分前だというのに・・・な~んだかもう暑い!
今日は気温が上がると予報で言ってたのはホンマだろう・・・青空ギンギン・・・既に暑くて嫌になる・・・
暑過ぎると苦しくなるね・・・
夏場は出来るだけ火を使わない料理で間に合わせてると、ある老夫婦の話に・・・え~・・・・まさしくまさしく・・・火の側に居たくない。その気持ち、分かる~~・・・
と言いながら、採れ過ぎたナス焼き・・・昨夜はたっぷり食べた。(苦笑)
今年の畑の作物は豊作で・・ササギもキュウリも・・・ナスまでも・・
これからまたトマトなんぞも出てくるし、大根も・・・はぁぁぁ・・・作物の処理に具合が悪くなりそうなくらいに疲れてきてる・・・という怠惰なワタシ・・・日中は外に出たくもない。夕方になったら少しはマシかな・・・と、夕方に草取りしたりチャリで買い物に出掛けたり・・・でまた、陽が長い・・・いつまでも明るい感じだから尚更暑さを長く感じてシンドイ。
意外に夏の暑さに弱いなぁ・・・。年々、この酷暑に耐えられなくなってきてる体力の落ち方に・・・我ながら少々ガッカリだ・・・
皆様も夏バテにご注意・・・ですよ・・(^_^;)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不快音 | トップ | やや復活 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2019-07-26 09:19:25
私もこの蒸し暑さに うんざりしてます
今も扇風機大小2台で 風を回していますが
じめじめ空気が動くだけで うっとうしくて
かったるくて もう・・・です
集中力も散漫になって しんどいですねー
水分補給 頑張りましょう!!
返信する
暑いです (チェロ)
2019-07-26 17:52:35
こんにちは。

草引きをしようと思っても、
外に出る前に挫折してしまう、

そんな、暑さであります。
返信する
そっちも暑いんだね (三毛猫)
2019-07-27 01:07:34
農作物の豊作 お祝い申し上げます~

今日は 夏の日差しでジリジリ 日傘は必須です
風は暑くなかったから 日傘があればなんとかってカンジでした

ササギって こっちでいうササゲのことだよね?
細長い豆と違う?
グリーンカーテン用に 植えてる人がいるよ
ゴーヤか ササゲか パッションフルーツも植えてる人がいたかな
私も何か植えようかな~ もう遅いかな?
返信する
仙境に? (伊豆の花)
2019-07-27 08:42:16
おはようです。

やっと「夏」ですねぇ・・・こちら、まだ「梅雨明け」してませんが、この暑さに、何故か、ほっとします。

ですから、私も、台所で火を使いたくない(私の場合は、春夏秋冬です)ので、ソーメンを茹でるのも嫌なのでして、もっぱら「流水麺」と言って、水洗いだけで済む麺を利用していますよ。

日々、年々、仙境(ただのナマケモノ)に入りつつある私です。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2019-07-27 20:50:13
いやもう・・・シンドイシンドイ・・・
虫の息ですわ・・・
そんな訳で、今日は更新もサボりました・・
とにかく体が夏にくたびれてて・・・面目ない・・
水分も水ではダメみたいで・・ポカリのようなモノが良いらしいけど・・それ、嫌いで・・(苦笑)
とにかく養生します・・(^_^;)ゆめ様もエアコンで少し体の熱を冷まして・・ね(^_^;)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2019-07-27 20:52:03
んだ・・・夕方だからとて陽射しが弱まる訳ではないみたいで・・・シンドイです~(^_^;)
今日は更新サボって教室から戻ってからはずっと横になりました・・体がねぇ・・・付いて行けないの(苦笑)お互いに気を付けましょう・・(^_^;)
返信する
三毛様へ (kyon)
2019-07-27 20:55:06
んだんだ、同じだと思います(^_^;)
これが豊作で・・・キュウリと毎日食べてるよ~
何だかホントにそのうちに根っこが生えて緑になりそう・・・(笑)
今年の天候は秋田は春先アkら好天に恵まれてたし、梅雨といってもそれほどひどくない・・・のが作物にいい結果を出してるような気がする・・でも、
もう~・・・いよいよ体が疲れ始めてて・・・今日はもうしんどくてねぇ・・(苦笑)休んでます・・(^_^;)
返信する
伊豆様へ (kyon)
2019-07-27 20:59:02
お察しします。分かります~~(苦笑)
冬場はともかく・・・こんなに暑くてはホントに台所に立つだけで、もう虫の息でして・・
この頃、腹式呼吸が出来てない・・・胸で息してます・・はぁはぁ~・・・という感じにハッとして複式にかえるのですが・・・直ぐに息が上がります・・暑いのもシンドイものですねぇ・・・やはり育ちが北だものねぇ・・・真夏の都会には住めない・・年々酷くなります・・(^_^;)ご自愛くださいませね、伊豆様も。
返信する

コメントを投稿