kyon's日誌

つれづれに・・・

朝もや

2022年09月30日 | 日記
昨日の早朝、能代は朝もやに覆われていた。能代に居る時も朝5時起きになるワタシとしては、少々外を歩きたい気分になるのだが、手には家庭ゴミに出せなかったゴミを手に市役所の裏まで往復するのが散歩代わり。
と言っても、市役所までホンの片道5分程度だから、散歩とは言えないかも(笑)
市役所裏にはダンボール、雑誌類、ペットボトル、瓶に缶のゴミ集積所を設けている。で、そこだけは曜日に関わらず、いつでも出せるようになっている。家庭ゴミ集積所で集めきれない再生ゴミを扱う。でも毎朝誰かがダンボールを抱えたり、ペットボトルの袋を持って来たり・・しているようだ。
結構、助かるんだわな・・・
という訳で、資源ごみ類を出せるので、ワタシは少しでも減らしたいペットボトルとか、瓶缶などを抱えて捨てに行くようにしてる。資源ゴミを出せる曜日がワタシの居る三日間では出来ないことが多いので。

で、面白いこともあった。
我が実家を借りたいという方が妹のつてから実家を見学に来てくれるというので、ゴミだらけの中ではあるが案内していい感触をお互いが感じはしたが、結果から言うと、まぁ、それだけで終わった(笑)
高齢であるので、県外に離れているお子達に相談したところ、お子達の誰かがこれを機に自分たちの所に来るように勧められたらしい。
んん・・ワタシもちょっとそんな予感がしてたから、かえって良かったかもねぇ~と妹と笑った。ご当人は一人暮らしも平気だし、広い家に住みたい意向であったらしいが・・・まぁ、最後は身内、子供らの言葉に従うべだろうと思うしね・・・とてもお年とは思えない80代であったから、尚更だが、離れたお子からは心配が絶えなかったのでしょうね・・まぁ、ちょっと人助けのような事になったのが面白いご縁だね~と妹と笑った。

勿論、朝もやは午前中のうちにすっかり晴れ渡ったけどね(笑)
そんな話もあったという・・・ことですわ(^_^;)(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これから能代です | トップ | 転寝の鼾?(笑) »

コメントを投稿