kyon's日誌

つれづれに・・・

鉄分

2013年07月28日 | 日記
朝からぼ~んやりしてる空模様・・・
おー、シャッキリしんさいな・・と、人なら背中をポンっと叩きたい気分。
どっちにしようかなぁ~なんて迷ってるような空だわ。

休日の朝がこんな風だと、一日のやる気の半分を吸い取られて行くような気分にもなる。
少ない元気を吸い取らんで貰いたいわさ。
寝やすくはあるけどね(笑)これでまた寝てしまうとまずいな・・(^_^;)
まぁ、大腸がちゃんと稼働してくれるまで少しは起きてないとな・・・(笑)
っつう訳で、ワタシャブログの更新でもすっかな・・・と。(笑)

今朝は妹の貧血症が気になって色々検索した。
う~む・・・と思いながら、あれこれ調べてみると、やっぱり注意していかなきゃならないことが一杯あったなぁ~・・・
たかが貧血と言っても侮りがたし。
鉄分摂取量が少ないと色々な症状が出て来るんだね。
ビタミン類の欠乏も怖いらしいが、栄養って難しいね~・・・
栄養管理士の資格を持っている方は尊敬しちゃうわ。

これだけ沢山の食品や料理が溢れている日本なのにさ。
戦前の日本人は、もしかしたら殆どが栄養不足だったろうに、
元気も覇気も今以上にあった感じがするのは何故?!
時代が貧しかった時代だから・・・なんて事だけじゃないような気がするわ。

昔からの粗食のように思われていた日本食・・・ヒジキやきんぴらや豆腐や煮付けや・・・
意外に侮りがたいバランスが秘められていたようだ。
出来合いのお惣菜は少し塩分も過剰だから、私ら肉体労働しないオバサンには宜しくないようだし(笑)ちゃんと作らなきゃね・・・そして、体を楽させる家電品ばかりの現代・・・
ちゃんと体を動かしてやるのも大事だね~。
人の体は其々が親から継がれた体質とやらもある訳だし・・・事情もあるだろうけど。

癌血統の家族ですなんて、実は家族性は体質や食べ物が似通ってるとか習慣などが大いに関係してるという一節もあるくらいで・・
それ、何となく理解出来るわ・・・
しかしま、それも今や遺伝子で殆どの病気は解明されるような時代・・・
生きるは食べるに通ず。
医食同源・・・ちょっと見直してみなきゃ・・
娘の鉄分不足気味な顔色・・・何だかちょっと気になるし・・
母の病気の数々・・・
遅まきながら、家族性の食の好みを再点検してみないといけないかな・・・
検索をしながらそんな事を思ったりもしたな・・(^_^;)

なんでもっと若い頃からこういう事に気がつかなかったかなぁ~~
悔やまれる主婦歴35年・・・歴なんて言うのもはぢかし~~(^_^;)
おぃっ・・・なっさけねぇ~のぉ~・・・(汗汗)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一ミリの時間軸 | トップ | ええふりこぎ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2013-07-28 08:34:30
そう言えば 少し前に 実家の父も病院でそう言われたそうです
鉄剤も出てましたが 食生活にも
それなりに気をつけていたら
最近の検査では 良い数字が出たようです
でも 根本的なとこを 治さないと
また そうなっちゃうのでしょうねー
私は プルーンのゼリーを薦めています
あれは 手軽だし 美味しいし 続けられそうなので・・・
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2013-07-28 08:38:57
種なしプルーンは私も母におやつ代わりに常にテーブルに置いてつまむように言ってます(笑)
同じような事考えるね(笑)
続けられる・・・のがいいのだけど、私の居ない時におサボり気味かも・・・(笑)
一人になった時がやっぱり問題なのかもしれない・・・だから時々同居も考えるけど、今一つ事情が許さなくてね・・・それが悩みの種みたいな感じかなぁ~・・・(^^ゞ
返信する
こんにちは (くみ)
2013-07-28 14:25:25
貧血、私も50歳になるまでは極度の貧血で、薬飲んだり、注射したり・・・
ヘモグロビンが普通の人の半分以下だって~
あの頃は階段登るのがしんどかった~
でも、50過ぎて・・・・そのうち献血も出来るくらい
でも、貧血でも血の気は多かったな~今はもっと

癌はね~いつ誰がなるかわからないからね~
バランス良い食事してた知人、癌になったしね~
返信する
くみ様へ (kyon)
2013-07-28 14:44:43
お~・・・くみ様も貧血だったんかぁ・・・
何で50過ぎから大丈夫になったのかしら?
薬とか食事療法?
50過ぎてからひどくなるのってぇのも一時的な事だろうか?う~~ん・・・
今一つ・・・分からないわ・・・
ホントに・・・体って不思議なことばかりね・・・
返信する
ベ~って (三毛猫)
2013-07-29 00:06:44
時々鏡を見ながらするんだけど
貧血気味の時って ホント白っぽいんだよネ
自分の調子のいい時の色を覚えとくと 貧血気味の時はすぐ分かるヨ
私も時々だるくなるから ヘム鉄っていうのを飲んだりしてるヨ
血小板が少なくなる時もあって 次検査すると治ってたりとか
???なんだけど 原因不明~(+_+)
 
返信する
おはよう (くみ)
2013-07-29 06:57:39
50過ぎて元気になったのは・・・
大きな声では言えませんが・・・
閉経です

50過ぎてひどくなるのは・・・わかりませんわ~
返信する
三毛様へ (kyon)
2013-07-29 07:07:18
あ、そうそう、あっかんベ~って、、、、
最近それもしてなかったけど、時々チェックしなきゃね。
自分の調子のいい時の色を覚えておくっていうのは、なるほどっ!だね。
何気に見てた気がする~~反省~(^^ゞ
うんうん、ありがと~~(*^_^*)
返信する
くみ様へ (kyon)
2013-07-29 07:09:02
はは。そっか~・・・
分かった~(*^_^*)

50過ぎてから・・・ってのは、う~む・・・
やっぱ分からんね(^_^;)
返信する

コメントを投稿