kyon's日誌

つれづれに・・・

練習課題

2015年10月17日 | 日記
朝起きが伸びてる。
寝坊気味になった。寒いから布団に出来るだけ長くいたい・・・的な(笑)
イカンなぁ~と思いなおして、起きる・・・
主婦だからではない、生活リズム・・・が気になるだけだ。

体は生活のリズムを刻んでいるからね・・鳥や草花の寝起きや目覚めを見習わなくちゃね~・・・などと自分に言い聞かせている(笑)

時々、こうして自分に言い含めないと、直ぐにだらしな~くなりそうなのよ・・情けない話ではあるけどね・・(^^ゞ

今日は教室がある日だけど、師匠は不在だ・・・
先週、難しい事を指導されたのをふと思い出す・・・これもやらねばまた忘れる。
一つ一つ自分のぼやけた体に刻み込んでいく過程が必要なのだ・・・と思えば、師匠が居ようが居まいが、練習はしなければならない・・・
ぼやけてる体に問い続ける時間が今日の練習課題だ。
体の中って勝手に出来てるのよねぇ・・・
新しい動きを覚えたつもりでも、慣れないことは直ぐに忘れるように出来てるし、そのくせ正しいと認識された動作も記憶の奥には保留されてる・・・その保留を定着させる為の練習だから・・・意外に難儀なのである(邪魔するものがあるねぇ、自分だけど)・・
要求が高いから尚更だ・・・
けれど、形だけの手踊りじゃもうツマラナイ・・・
求めていくさ~・・・そうすることでしか自分の太極拳は高められないし~、そこだけはよーく分かるし・・・
ツマラナイを楽しいに変える一寸を求める練習だから、これに関してはだらしなく出来ない(苦笑)
太極拳は嘘がつけない気がするのだ。
騙したりうそをつくと自分の体がちゃんと反応してしまうから、見る人が見たらそこは見抜かれる(笑)
で、自分も気持ち良くなれないのが不思議ねぇ・・と思う。

肉体は生物としての原則に則って動くものだと分かるから、気持ちだけで生きてるのでもないなぁと思ったりもする。
ま、心技体・・・とはこういうことなのかもしれない・・・とも思うが、これが中々思うに任せない・・・任せない「思う」というもう一つの自分もあるからだ。

さて、練習に行こう。
今日だけでも楽しくなれる自分を求めよう・・・ってね・・・汗汗・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備 | トップ | 携帯 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこです (チェロ)
2015-10-17 08:44:28

おはようございます、
汗をしっかりかいて身体を動かすことは、
とても大切なのでしょうね、
それは切実にそう思い始めています、
太極拳がご趣味で、
良かったですね、

練習の積み重ねそこです。
返信する
疲れたぁ~ (伊豆の花)
2015-10-17 10:10:39
こんにちわ~

課題をクリアしようとするkyon様は、私から、はるか遠くにいるようで・・・寂しいなぁ。

こちらは、まだ雨にはなっていませんが、予報では雨降りです。
どことな~く、疲れていますが、DVDの返却に行かねばなりません(だから、レンタルは嫌いなのです)。

私は、見習えませんけれど、kyon様は頑張ってね・・・と、無責任に応援します(ゴメンナサ~イ)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-10-17 13:33:09
うんうん、そだね~・・・
若い時には分からなかったような、現実的じゃなかった事が段々身に染むように分かるようになってくる・・・
不思議なものですね・・・
そ、だからワタシ、やってて良かったと、本当に思います。
太極拳で見つけた体の変化は心の変化にも繋がり、自分を変えてきてくれた気がするし・・・ありがたいね(^^ゞ

チェロ様もやれることから少しずつやるのがいいと思う・・・生意気で無責任な言い方かもしれないけど・・・
返信する
伊豆様へ (kyon)
2015-10-17 13:45:20
あらら?
お疲れ出てますか?
雨が続いてるのはワタシには滅入る感じですが・・・
でも、いい時間があったじゃないですか・・・お元気で居ればこそ参加できる・・・ちゃんとお元気で居て下さいね~(^^ゞ
伊豆様はワタシの目標ですから~(^^ゞ

課題は残念ながら直ぐにクリアできるものではないのですよ・・・(^_^;)
でも、それを求めている自分は嫌いじゃないから、自分を捨てない為にも・・・何とかね、四の五の言いながらやってる・・・(笑)
それだけです・・・後はダラシナイ奴です(笑)

お疲れはDVDの見過ぎ?
ほらほら、ヨイショヨイショと返さないと超過金取られますってば(笑)ガンバレ~~(^^ゞ
返信する
秋田の天気 (黄釈子)
2015-10-18 04:14:21
秋田の朝の気温は、だいぶ低くなったのですか?
布団から「出たくなーい!」とか、「おお、極楽!」と言いながら、温かい布団に潜り込んで寝るとか、つまり、とっても、幸せな時間というか感覚ですよ。

寝ているのが面倒くさくなって、とりあえず起きるか、というのは、もう、ほんと、不幸ですわ。

日曜日の今日の夕飯は、何を食べましょう?
なんか、美味しいものを食べたいですねえ。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2015-10-18 07:17:15
おはよう様~
朝から寝起きが今一つですねぇ・・
冷えてます、朝は寒い!福井は丁度いい感じですねぇ・・・さっきブログを覗いて来たところです(笑)
そか、
幸せの感覚・・・なのか(笑)
そうなんでしょうかね?(笑)・・・そう思うことにします(^^ゞ

昨日の夕飯は白菜と豚ばら肉をはさんで土鍋に並べて蒸し焼きして生姜とネギのポン酢で頂きました~(^^ゞ
白菜が美味しい季節です・・・少し値段が安くなって助かる~(笑)
今日は・・・そうだなぁ・・・冷凍庫のストックを確認してから決めます・・・(笑)
計画性が無いので、思いつきのその場限りの生涯に一度しかないかも・・・メニューですから(^^ゞハハハ
ダメ主婦の見本です(笑)
返信する
おはようございます (くみ)
2015-10-18 07:22:20
今日だけでも楽しくなれる自分を求めよう・・

これ良いですね~~すごく良い(^_-)-☆

私も今日、楽しもう~
返信する
くみ様へ (kyon)
2015-10-18 10:09:05
おはよ。
(^^ゞそ?
良かった・・・んだば、ガンバロウ~ね(笑)

出来ます!くみ様なら出来ます!(^^ゞ
返信する

コメントを投稿