kyon's日誌

つれづれに・・・

ラジオ

2014年05月24日 | 日記
ラジオを聞く機会が少なくなったが、
能代への道中は亭主の車の中で聞いている。
パーソナリティがダイアモンド・ゆかいさんという方の番組で、これが中々にいいのだ。
自然体なトークが心地よい。
ゲストや送られる投稿にコメントするのも、自然で素直な感じがするし、優しい。
ゆかいさんという位だから、人生を愉快に過ごそうとしているのかしらね~(^^ゞ
いや、愉快なことだけではないはずなのに、
言葉や声の音質、語りも穏やかだから、耳に心地よいのだ。
結局は彼の人となりが出るんだろう。

中学生の頃から深夜放送とやらにトリツカレたように毎夜聞いていたことがあった。
流行りだったのよね。
人気パーソナリティーが軽快な音楽と共にタタッタ~♪
軽いノリで、真夜中に様々な話題でね(笑)
深夜族・・・なんて言葉もあったくらいで、学校に行ってもその話題が出たりする。
勉学に勤しんだ訳でなく、ラジオが聞きたくて、さも勉強のフリをして親を誤魔化していた感じがなくも無いが(笑)
タラタラと鉛筆持ちながら、教科書開き、スタンドを付けて、こっそりとイヤホンを耳に付け、
時に吹き出したり、ニヤニヤしたり、感心したり・・・
ま、
我が家は母が夜のお仕事故、妹が寝てしまうとワタシだけの気ままな時間だったので、フリをしなくても当たり前にやってたけどね(笑)

授業中、学生服の袖口からイヤホンを通して片肘ついて熱心に授業をしていると思っていた男子が、実はね、とイヤホンを見せて、授業中にラジオを聞いていたというモサ・・・よくバレなかったもんだが、
その彼は脚本家になった由。
深夜放送にも詳しかったが、勉強もよく出来た。分からんお人だった(笑)

土曜の午後に川柳を披露する番組も楽しい。
一般の方々の面白川柳を紹介しながら軽妙に解説するアナウンサー達のやり取りも笑える。
面白いことを考える人はいるなぁ~と思わずあっはははと吹き出してしまったり。
毎週「お題」があるらしい。
そのお題に添った笑える川柳。
一ひねりも二ひねりもして応募するんだろうなぁ~。

で、今朝はワタシも一句・・・お題は「春冷え」・・・

  ストーブの 怒るそぶりの 灯油切れ

今朝も何だか肌寒い・・スイッチは入るが鈍いのぉ・・
白い煙を吐き出して・・・臭い臭い・・・やれやれ・・・ストーブも悩むか、この寒さ・・・(^_^;)
お粗末っ!(^^ゞ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増えたスズラン | トップ | 贅肉 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2014-05-24 08:30:38
ご心配かけてます・・・
少し時間がかかってるけど
大丈夫です
今朝もちょっとひんやり・・・
あったかくして 過ごします。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2014-05-24 08:44:48
おはよ(*^_^*)
心配はしてるけど、ちゃんと復帰出来ると思うから、以前よりはひどくなって無いっさ。
うん、大丈夫だねっ(^^ゞ

こちらも何だか冷え冷えしてる・・・
やな空模様だね~・・・
そそ、あったくしてね・・・(#^.^#)
返信する
顔長め (チェロ)
2014-05-24 08:55:50

おはようございます、
まだ灯油が必要ですか、
大変ですね、
とは言ってもこちらも今日まで炬燵を出しておりました、
流石に今朝撤去いたしました、
川柳は拍手ーでございますが、
kyonさんには合わないと思います、
失礼、
定型詩というのは私はどちらかと言えば嫌いです、
kyonさんは枠にとらわれずに書いていただくほうが、
味が出ていると思うのでございます、
それよりも昔からですが特に最近、
誤字脱字文章誤りばかりで申し訳ありません、
5分ルールでお許しくださいませ、

顔長めバツ一ゆかいさんですね。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2014-05-24 09:13:36
おはようさんです(^^ゞ
そうなのね・・何だか肌寒いっす(^^ゞ
でも、付けないで今朝はガンバル~(^^ゞ

一句は、そか~・・・(笑)
スカしちゃったね~ナハハ・・・(^_^;)
ちんまりし過ぎたか・・・(笑)

枠ね・・・んだ。枠が時々向こうからやって来ます・・・
石でもぶつけてやりたい気もしますが・・・
常識めがせこい自分を縛りつけ・・・
解放が足りませぬ。
なので、今日は練習しながら解放して参りまする(^^ゞ
ありがとう。
誤字脱字は一瞬で消えまする(^^ゞ
お気遣いなく~( ^^) _旦~~
返信する
真面目なラジオ (黄釈子)
2014-05-24 09:25:01
Kyon様、おはようございます。
Kyon節が読めて、ちょっとほっとしました。

ラジオといえば高校三年生の夏休みに、NHKのラジオテキストを買って、受験講座を聞いていたら、そこに出ていた難しい数学の問題が、そっくりそのままと言うほどの問題が、7ヵ月後の受験の5題の(3題は常識、4と5が難題)ひとつでした。鼻歌で出来て、満点という自信。

ああ、やはり40年も前に「運」を使い果たしているのです!とほほほ。

追加:私の本の表紙は、内容とは無関係な金髪女性の肖像がですが、それを描いたのは当時、18歳だった、お人形さんのような顔をした超美人の「愉美」さんという美術部の高校三年生の娘でした。

彼女が私に贈ってくれた、45年前の絵なんです。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2014-05-24 13:27:05
おこんにちは~(^o^)丿
あはは。キョン節?(笑)
どれ、腹太鼓でも打ちますか・・・ポポンっ(笑)

へ~・・・しかし、何てラッキーな!
怒りさえ感じまする(笑)
黄釈子様って、よほど運が良いというか、強いというか・・・凄いじゃん!
その時に分けて欲しかったなぁ~・・・
で、使い果たしたん?

お人形のような超美人・・・ほぉ!
面食いだったん?(笑)
まさか奥様ではあるまいね?
う~む・・・むむ・・・
高校の時に美術部部長を拝命しておりましたが・・・
惜しいな・・・美人には程遠い(笑)
あ~カナシイことね~~(--〆)・・・
返信する
面食い? (黄釈子)
2014-05-25 13:27:30
ぜーんぜん、奥様ではないのですが、女は顔じゃない!
って、池波正太郎の本にバンバン出てくるのですが、この年になって、しみじみ、分かるようになって、しかし、おそ過ぎかも、知れません、なあ........。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2014-05-25 13:38:35
あははは
顔じゃない、スタイルよ・・ってが?(笑)
あ、ごめんごめん・・・(^^ゞ

そなのよ、女も男も・・・ご縁あればこそでして・・・
案外、理想とは違うお方がお隣に座ってる・・・感じがあるある・・・実はワタシもな~んで亭主かと思うこと・・・多々ありでして(笑)

でもいいじゃない?

時間が経つと、ま、マンネリもしますが・・・(苦笑)

池波正太郎さん・・・お~・・・しぶいっすね~ブログにも結構あったね~。

映像的には鬼平さんを吉様で・・・が大好きでして・・・
基本、見た目は男前が心地よい・・・(笑)

でも、人ははやっぱり・・・こころですね~
返信する

コメントを投稿