kyon's日誌

つれづれに・・・

期日前投票

2015年04月10日 | 日記
何だか晴れた空なのに寒いぞ~という能代から戻りました(^^ゞ
秋田も晴れていましたけど・・どうやら雨になるらしいなぁ・・・

母は昨夜から何だか落ち着かない風で、気になっているのは、選挙~
今朝は朝から何だか身支度してるし・・・期日前選挙に行きたいと言う。
一度気に掛かると、もうそれが済まないうちは気持ちが散漫なのだ。

買い物から帰ったばかりのワタシ・・・ならば行きましょかと100メートル先の小学校に期日前投票にイザイザ・・・(笑)
で、向かいのオジサンにバッタリ・・・
選挙会場はその小学校かと聞いて、オジサンが違うなら戻ってくればいいと言う。
そんなぁ~、あっはっはっ・・・実は無駄になるのを恐れる母は呆れてる。
オジサンは、運動にもなるからいいっしょ・・・なんてお気楽。
ま、ワタシもそう思うさぁ~ね(笑)が、母はどこかしら不安気・・・(笑)

ほんの少し外に出て歩くだけでも疲れて寝入る。
まぁ、母曰く、「やっと歩いてるんだ」・・・なんぞとうそぶく姿・・・
ほぉ~・・・そうくるか・・なんて、親不孝な娘はニマニマ。
確かに長く歩く事は出来なくなってるが、そこそこカートを押しながら、あっちにヨロケ、こっちにフラフラ・・・あぶねぇ~ながら、ワタシの居ない時はちゃんとスーパーに買い物にも行ってる・・・
よくもまぁ、これで事故にも遭わず・・・世の運転者様には、ありがたい事とハラハラしつつ感謝のワタシ。

が、どこまでがホンマか?・・・その実、よ~分からん(笑)
調子のいい時と悪い時のムラがある・・・っつう事なのだろう。
ワタシの居る時は何も動かないから良いように見えるだろうけど、一人は大変なんだと愚痴っている。
さもありなん・・・んだね、よくやってるね・・・と、一応は同調しておく・・・何度も愚痴ばかりになると、自分は可哀そうだと思われたいのかしらん・・・などと、意地悪なことを一寸思ったりする。
人様とは比べられないが、通いはじめの3年前よりは確実に記憶力、体力、視力聴力・・・全てが落ちてきている。
落ちないのは食欲だけ・・・らしい(笑)
食べることしか楽しみが無い・・・とも言う。
まぁ・・・思えばそうなのだろうと、意地悪なワタシでもその位は理解するけどね。
その食べる事もゾンザイになっているのは確かだしな・・・

もう帰るんだっけ?と念を押され、面白くなさそうにする。
う~~ん・・・
段々帰れなくなる日が近づいてるのかなぁ?
ちぃ~っと・・・不安にはなりながらの帰宅であった。

相変わらず・・・親不孝な気分は続くのであるよ・・・(-。-)y-゜゜゜
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩の半日 | トップ | グレープフルーツ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神頼み (チェロ)
2015-04-10 20:44:23

こんばんは、
お疲れ様です、
気分的に滅入らないのがすごいですね、
頑張っているのかもしれませんが、
お父さんなんかでしたらすぐ泣き言言っています、
世の中いろいろありすぎですね、
お父さんも神も仏もないものかと嘆いて、
苦しい時の神頼みかと思ったら、

諦めて寝ておりました。
返信する
そろそろ (黄釈子)
2015-04-11 06:16:56
同居の時期が近づいていそうですね。

Kyon様に代わって、娘さんとか息子さんを能代の母親宅に下宿させる、という修行に出せないの?

あるいは妹さんの子供とか。高校生以上だったら、意外に孫とうまくやれそうな気がするのですけどね。
返信する
Unknown (kyon)
2015-04-11 06:46:52
ん~・・・多分、ワタシが居なくなるとガックリしてるかもしれないし、ホッとしてるかもしれないし・・・(笑)
分からないけどね、昭和一ケタおなごに滅入る・・・っつうのは薄いなぁ・・・と思いますね・・・
ワタシは結構ムムッとしつつ・・・
まぁ、帰りのバスの中で頭空っぽにして爆睡して・・・
秋田が近づくと気持ちが入れ替わってきて・・・ですね~・・
今度は秋田の事で滅入ることだらけで・・・(苦笑)
滅入るのも元気な証拠なのかしらね~(笑)
母はそこを越えてるかも・・・(笑)
つぉいわ・・・
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2015-04-11 06:51:53
そうなんだろうか?
やっぱり・・・そうなのかなぁ・・・不安~~(-_-メ)

息子や娘を同居させる事は避けたいと思っていますねぇ・・
彼らには彼らなりの人生があるでしょうし、それを縛りたくないのね・・・他にも理由があるのですけどね・・・

行くならワタシと夫ということになるでしょうが・・・・それがねぇ・・・(笑)色々あります。
妹夫婦には子供は居ませんから・・・
しかも20年も同居して出て行った事情があり・・・(笑)
色々・・・(笑)
微妙ですね~・・・あまり先の事は考えないようにしてます・・・とりあえず・・・ですが(笑)
返信する

コメントを投稿