kyon's日誌

つれづれに・・・

投票日

2016年07月10日 | 日記
朝から雨だ・・・こりゃ投票率・・・どうだろ?何しろ田舎だからねぇ・・・
でもさ、ワタシャ投票には行くけどね(笑)

一度位は期日前投票なるものもしてみたいが、う~・・我が家は家族揃ってゾロゾロ・・・近くの神社まで・・・その社務所が投票場・・・(苦笑)
入ることのない場所に入るので、最初は驚いたけどね・・・一応、熊野神社の分館・・・という事らしいが・・えぇ?あの熊野古道で有名な熊野大社・・・?へぇ~と(^^ゞ
まぁ四の五の言わずに行くべ・・(^^ゞ
取りあえず、今日の予定はそれだけだな・・・

さて、先だって読み終えた本が古代もの・・・讃良大王(さららおおきみ、持統天皇)・・大海人大王(おおあまのおおきみ、天武天皇)の奥さんの話~・・・頃は7世紀~8世紀・・偶然とはいえ、この選挙が行われる今、何故か・・・なのだが(笑)

日本の「律令制度(大宝律令)」が編纂された頃の話ですね・・
日本が国の名前を「日本」とし、法律を定め、他国から倭国(倭国とは中国から見ると卑しい民の国・・のように思われていた蔑称)と言われていた頃・・・
一家を構え、ルールを作り、一つの国として他国に認めさせる為には律令制は必要な事であった・・・という物語・・
「日輪の賦」澤田瞳子・著
545ページは文庫としては厚いページ数だなぁ・・・とは思ったが、
まぁ古代の話は好きである・・歴史的には詳細が分からない時代の話だ・・・物語を紡ぐには面白い時代なのかもしれないが・・・もし、つまらなければ止めようと思いつ、けど・・・何だか読んじゃったなぁ~(笑)

その前に読んだのが、「秦氏の謎とユダヤ人渡来伝説」坂東誠・著。
こちらの方がワタシ的には面白く読めたが・・・どちらも古代の話題だ・・・
「日輪の賦」の7世紀末頃も実は渡来人がキーになるような場面が多い物語だが・・・
だから、より「日輪の賦」は興味深く読ませられた気がする。

いえね、別にさ、そこまで考えて読んだ訳ではないのだが、単純に偶然だけど・・・(笑)
日本人のルーツはちょっと面白い気がする・・・神武東征から天皇制度が始まって・・・みたいな既存の話ではなく、裏話的な物語は面白い。
よくわからぬ時代の古代は物語の宝庫・・・読み手の頭の中も積乱雲のような妄想が膨らむ
んだよねぇ(笑)
つまり・・・
ワタシの気分はそういう妄想を掻き立てられたかった・・・のかもね(笑)
これで暫く古代ものは一休みしよう~・・・

さて、今日の予定は選挙に行くこと・・・だな・・・(笑)
ガンバって歩いて行くかな~・・・(^^ゞ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白神温泉へ | トップ | 雑記 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
問題視? (伊豆の花)
2016-07-10 10:02:01
こちら、日差しカンカンで、その中を、選挙に行ってきました・・・私も、本日の用事はそれだけ・・・です。

昔の事で、「成吉思汗は義経だった」という推理小説がありまして、頭では「ありえない」と思いつつ、ドキドキしながら読んだ記憶がありますよ。

先日、友人が何気なく口にした言葉で、「あなたって、結構、大雑把だよね」って、言われたのですね。
たとえば、歴史であっても「重箱の隅を穿るように」というのは好きではないのですよ、歴史は人間の作る事で、その場その場で、あっちにも転び、こっちのも転ぶ、その積み重ねが歴史と解釈しています。
その上、人間は、歴史に学ばない生き物だという解釈もしています。

古代の歴史は、あれこれ想像したからといって、問題にしたくないと思っているのです。
でも、その考え自体が「問題視」されるのでしょうね。
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2016-07-10 11:38:07
こちらも ひどい雨で 選挙に行くのに
二の足を踏んでいます
もうすこし 小降りにならないと・・・。
返信する
愚か (チェロ)
2016-07-10 11:43:23
おはようございます、

歴史もちょっとした運で決まって行って、
人間は歴史から学ばない、
その通りですね、
愚かなのが人間でありますね、

だから可愛い。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2016-07-10 16:07:41
カンカン照りの中・・・ご苦労様でした。
土砂降りもキツイけど、太陽が強過ぎるのもキツイ・・

ジンギスカンが義経だったというのはワタシも読みました…同じ話だったかは分からないけど、ホントに面白かった。
「かもしれない」という想像や妄想は楽しい。

確かに歴史に学ばない生き物ではありますが・・・(苦笑)
チェロ様じゃないが、その愚かしさが可笑しさだったり不思議だったりに通じるものの一つかとも思えますので・・・小説や物語は必要ですよね・・・って、、、(笑)
分からないことを分からないままでいいとする思いもありますが、まぁ・・勝手に楽しむことが癒しの一つになってます(笑)(^^ゞ

返信する
ゆめ様へ (kyon)
2016-07-10 16:11:37
そちらの予報が雨でひどそうだものねぇ・・・
躊躇しますよね・・・
うんうん・・・

こういう時は期日前投票をしておけば良かった・・・とか思っちゃうね~・・・あの投票用紙の裏の理由の中に天気の良し悪しを入れて欲しいなどと・・・思ったりもしますが・・(^^ゞ
返信する
チェロ様へ (kyon)
2016-07-10 16:18:57
はい、愚かの代表みたいなワタシでありますが・・(^^ゞ
その後にだから可愛い・・・なん言われると、愚かも悪くないかと思ってしまう粗忽モノでもあります(笑)
片目をつぶって見てくださいね~(^^;)

ちゃんと歴史に学べていたら、こんな時代ではないように思ったりもします・・・
ワタシは愚かで偏屈モノ・・・でもあります(^^;)

「二十歳の原点」なんて本もありましたが、それも遠くなるのかなぁ~・・・
あ、また頓珍漢なことをボヤイテマス(^^ゞお許しを!
返信する
青春 (チェロ)
2016-07-10 18:44:14

こんにちは、
愚かだなんてとんでもありません、
いつも爽やか聡明なkyonさんでございます、
「二十歳の原点」高野悦子さんありましたね、
本もまだどこかにあるはずです、

「清酒の墓標」じゃないですね、
「青春の墓標」もあります、
こちらは奥浩平さんでした。
返信する
今日は雨 (三毛猫)
2016-07-10 22:02:51
朝から 大雨の警報が出てたけど 南の方ほど降らなくてネ
南の方は 避難指示とかも出てたらしいヨ
今も降ってるけど 雨量はそれほどでもないみたい

選挙は たいてい期日前に行っちゃうんだよネ
当日 疲れてて出かけたくないとか ショッピングに誘われるとか
イロイロあると 気になっちゃってゆっくり休めないしネ
前に行くと 空いてていいヨ(^.^)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2016-07-11 06:54:42
懐かしい本にコメントを下さりありがとうです(^^ゞ
「青春の墓標」も・・・何だか懐かしい思いがします・・

いえいえ、自分も愚かな<ヒト科>を生きてますわ・・・
つくづくと・・・(^^;)
いつもお付き合いを貰ってありがたし。(#^^#)
返信する
三毛様へ (kyon)
2016-07-11 06:59:21
そっかそっか、三毛ちゃんは働いてるから休日はゆっくりしたいものね(^^ゞ・・・便利そうだからワタシも一度は経験したいけどなぁ~(苦笑)亭主がね、うるさいのよ・・・(笑)
これさぁ・・・違う場所で・・・例えばワタシは能代に行くからそちらでも受けられたらいいのになぁ・・・なんて先だって母を投票場に連れて行った時に思いました(笑)
勝手な庶民です(^^ゞ

雨・・・今年は九州や四国方面・・・多いですよねぇ・・・
秋田は今朝も肌寒いっす・・・この気温を分けてあげたいなぁ~・・・こちらへの出張はないのかい?な~んて・・・(^^ゞ
返信する

コメントを投稿