kyon's日誌

つれづれに・・・

強い風

2016年12月23日 | 日記
本当は今日帰るはずですが、昨日夕方には戻りました。
年末だからねぇ・・・まぁ、色々と・・・お初の一泊二日でした(^^;)

でまぁ・・・戻る前にチラリと見たニュースで驚いた驚いた・・・
新潟の大火の様子に唖然・・・でした。
能代もその昔、大火を経験している町ゆえ・・・いえ、ワタシはその頃には居ませんでしたけどね(苦笑)能代は材木商が多く、・・・確かその昔、明治期か?大正期?は杉で贅を凝らした旅館のような建物も作られ、今も「金勇」(今はお食事処)といい、繁華街に文化財として残っている・・・。
「金勇」は実家から歩いて5分と掛からないくらい近いが、ワタシは中に入ったことは無いけどさ~(苦笑)その造りは当時としては杉をふんだんに使ってたんだねぇ・・細工も凝らし今は渋い色になり、庭も贅を凝らし・・・予約のお食事処として今も現役。

米代川沿いには川を利用して運び込まれる沢山の木材を積み上げた工場や倉庫などがあった・・ワタシが中学校の頃まではそういう木材商の娘も同級生に居てね・・・別格の感じというイメージもあった。
町の大半を焼いたその火は海沿いの強い風に煽られて・・・そのお陰で、今の能代市の主要道路は妙に幅広で小さな町の割に・・・という違和感がある。といっても、ワタシだけが感じる違和感かもしれないが(苦笑)
今ではしっかり寂れ、中々昔のような賑わいは戻るまいけどね・・。
時代は変わるのねぇ・・・
新潟の焼けた町もきっとこの先大きく変化するに違いない・・・早くの復興を願う・・・。

つくづく、今は時代の変わり目というか過渡期なのだろうかねぇ・・・と思ったりする。
災害が人的であろうと自然であろうと、目まぐるしく起こり、人はその災害に成す術もなく、オロオロしている。けれど、立ち上がる力も元々持ち合わせているのだろう・・・段々に変化し続けて次はどんな時代がやって来るのだろうかと落ち着かない気持ちで立ち会っている・・・それが今年の自分でもあった。
この変化はまだ続くのだろう・・・

心して・・・そんなことをふと思ったりる今朝の強い風である・・・
妙に生暖かい・・・そのくせ風だけが強く吹き荒れている・・・心して・・・再び思う。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バス停のお爺さん | トップ | Mary Xmas・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三毛様へ (kyon)
2016-12-24 08:22:34
いやぁ~、ホントに驚きました。
そだね、身一つで・・・って、これからが大変だ・・・
この師走になぁ・・・・・・と思えば・・・何だかなぁ・・・考えさせられます・・・これが我が身であったら・・・と。。。
早くに立ち直って欲しいね・・

さて、お掃除でっか?いつもキレイに?(ヾノ・∀・`)ナイナイ~(苦笑)
水周りだけ・・・少しは気に掛けてるけどさ・・・後は野となれ山となれ状態で・・・タハハ・・・恥ずかしながらゴミだらけでっせ・・・はぁぁぁ・・・(--〆)
お互い・・・頑張りましょな~(笑)
倒れない程度に・・・斜めに見て・・・(^^ゞ
返信する
こっちも風が強いデス (三毛猫)
2016-12-24 00:24:50
新潟の大火事 びっくりしたネ
何も持ち出せなかったみたいだから 後が大変だネ
疲労で体調が悪くならないといいんだけどネ

今日からの三連休で 実家の大掃除と思ってたんだケド
午前中だけで 午後からはお友達の用事の方に駆り出されちゃって
あと二日にしわ寄せが・・・・
明日は 家の外壁と窓の掃除と 草が少しあるナ
自分の車も 洗わなくっちゃいけないしネ
三日じゃ足りないヨ~(+o+)

Kyonさんは いつもきれいにしてるから
ちょちょっとすれば大丈夫なんでしょ?
この調子だと 年末のお休みまで入り込んじやうかも~(-.-)


返信する
伊豆様へ (kyon)
2016-12-23 16:42:02
んだっすよねぇ・・・ワタシもそこには知り合いは居ないのですが、新潟県内に知り人が居ます・・・やはり、知ってる人が一人でもいるとか、昔訪れたことがあるとか・・・気になります。今日も又火事があったとか・・・
年末の火事・・・気を付けなければ・・・
寒い時期だし・・・伊豆様のおっしゃる様に、生きててこそと、立ち直って欲しいです。
返信する
生きている事が大事 (伊豆の花)
2016-12-23 16:22:57
こんにちわ~

「糸魚川」は、我が遊び仲間の一人が、一時、住んだこともあるとかで、我が知り合いはいないものの、皆、無事だろうか・・・など思ってしまいました。
社会科で習った知識しかないのですが、日本海側特有である「フェーン現象」の影響が大だったそうですね。
今年、私の友人の実家も、隣からの貰い火で全焼してしまい、人的に被害が無かった事を幸いとするしかないという慰めしか思い浮かぶませんでした。

糸魚川の被害を受けられた方々も、生きている事が一番と思い、頑張って貰いたいと思いますね。
返信する

コメントを投稿