kyon's日誌

つれづれに・・・

やること

2021年12月01日 | 日記
昨夜からずっと降りっぱなしの雨です。前線通過で今朝もずっと雨です。天気は予報通りに進んでいるようで・・・今夜あたりから雨も雪になるんだろう・・
という訳で、昨日はやっと畑の始末をしに亭主と息子は出かけ、帰りに遅い収穫となったショウガを持って帰って来た。
今年は植えるのも遅かったが、収穫も遅かった(^_^;)
でも、それなりにショウガは育って今日はこのショウガの泥を落として・・と、やる事がありますな・・・(^_^;)
毎日、何かしらやる事があるのは本来は幸せなことなのかもしれない・・・と、加齢してから思うようになりました。母の介護を通じたり、友人らの介護状況を聞いたり、今は亭主の叔母の介護などを考えると、老齢化しても、何かしらやる事があるということがどれだけ命を健康的に長らえさせるか・・・というのを感じて来ました。アスリートのようなストレッチを目指しても意味がない老人となっている今は、少しの動き方でもさもないことでもそれが簡単なストレッチであり必要なものになってきているというのを痛感している。
人間は動けなくなるとアカンのやなぁ~と・・・喋る、動く・・そして食べられる・・・これが無くなると人としての体力も維持出来なくなっていくのを随分と見て来た。色んなことが見えたり感じたり出来る年代になってきてるワタシも、それなりに老人としての緩やかな生き方を考えた方がいいように思うようになってきた。ん~・・・つまり年齢を重ねるといつまでもキャピキャピと若い振りばかりはしていられぬものだね~(苦笑)
ま、気持ちはまだ25歳のような気もするけどね(笑)
こういうところはまだまだアホやねんな~(笑)アハハ~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天意かもなぁ | トップ | カナシイなぁ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基本、マイペースで・・・ (伊豆の花)
2021-12-01 14:54:02
こんにちわ
予報を見たら、そちら3、4日間はお天気が崩れるようですね、太平洋側は、寒いけれど晴れだそうです。
今日は、風が強くて、お仕事の「落ち葉掃き」が出来ませんでした、やり残しは、ちょい気持ち悪いです。

私の先輩友人(88歳)が、街に住んでいるから庭も狭いし、家の中は娘が取り仕切っているから、何もすることが無くて、生きていく張り合いがない・・・とこぼすのを聞いて、ホント、どんな事であれ、すべきものがあることは、なんと幸せな事と思いましたよ。

但し、マイペースで出来る事が基本ですけれどね。
返信する
正しい老境 (黄・Fancy)
2021-12-01 16:26:57
まさに、言い得て妙というか、その通りですよ。今から、3つ年上の村人のお通夜の帳場に出かける(と言っても、車で5分もかからない)のですが、しっかりした長男の喪主は福井県の京都近くの高浜の原発勤めで、家庭を持っていますので、帰ってこないでしょう。すると、奥さんは今後一人暮らし。街中に、出戻りの娘が家を持って子供と住み暮らしていますが、多分、一人暮らしするのじゃないか、と思います。家の前には畑もあるし、今は、黄色いゆずがいっぱい実をつけています。寂しいけれど、老人の、特に田舎の高齢女性の一人暮らしは、長生きです。元気で、長生き。
理由は、畑や生活の身の回りに、やることがいっぱいあって、それも、自由にストレスなく、好き勝手にできるからではないかと、私は観察しています。
自分の体を自分でチェックしながら、毎日動かす。それが、健康の秘訣かもしれません。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2021-12-02 09:39:53
ま、天気の悪い時や体調が今一の時まで何かをする必要はないように思っています・・・というのも、ワタシが非常に横着な性格なので、降って湧いたような話ではなく、常にそんな動き方しかしてないので・・あしからず(笑)
加齢すると、若い人たちは大変だから休んでなされと何だか神棚に飾るような扱いをします・・勿論、それは親切なのですが、実は違うと思う・・・母にもそうして付き合ってきました。出来ることはなるたけやりましょう~と・・叱咤激励型の介護でしたから、母には随分と冷たい娘だと思われてたような気もしますけどね・・(苦笑)
無理は禁物ですが、自分でもできること、やりたいことは自由にさせて貰ったら88歳の先輩友人もきっともっとお元気で暮らせるんだろうと思います・・
そそ、マイペースは必須です。それを待ったり見守る勇気が家族にも必要なんだろうと・・・何だか生意気な言いようですが、ワタシはそう思ってますわ・・(^_^;)
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2021-12-02 09:46:52
あらま、嬉しいわん(笑)
黄釈子様にお墨付きを頂くと何だか安心するね~~(笑)
まぁ・・・この何十年かはストレス云々と病気の素が全てストレスのような言い方をされ認識されるようになりましたが、それだけではないように思っています。ストレスにはなるけど、人間には僅かなストレスは活動や思考の刺激でありある意味、少しは必要だとも聞いています。
黄釈子様のようなストレスフリーな感じがいいんだろうなぁ~とつくづく思いますよ(笑)
ワタシは元が呑気で単純、ぱっぱらピーマン頭なので、結構自分を面白がれるタイプなんだろうと思う・・ま、、、こんな感じでノラリクラリと生きてくタイプなんだろうなぁ・・(苦笑)性分は今更変えられないしねぇ~タハハハ
返信する

コメントを投稿