kyon's日誌

つれづれに・・・

シルバーウィークに

2015年09月21日 | 日記
世間様の言うところの「シルバーウィーク」に引っ掛かってる(笑)
ゴールデンウィークに対してのネーミングと心得るが。
GWは長い休みが取れる。一年で一番長く取れる休暇だから金。
二番目だから銀・・・すなわち「シルバー」・・だろうとは察する。

しっかしねぇ・・・
この銀の中に「敬老の日」の休暇が入ってる・・・ここが引っ掛かる(笑)
掛け合い漫才みたいでさ・・なんでやねん・・・と老人化しつつあるワタシはちょっと憤慨する。

老人という括りがなぁ~・・・
65才上は老人であるという称号?を年金者には請求者と共に送られてくる。
亭主に、ほら、いよいよ老人としての扱いになりましたってさ・・・と言うと、
いや、おれはまだ現役で仕事してる・・・なんぞと負けない(笑)
いやいや、
会社勤めしてる訳ではないから、元サラリーマン主婦としては微妙な響きで聞こえる。
仕事してるあ~たのことじゃないとは、キッパリと何故か言えない(笑)
ワタシの気持ちも実は微妙なのである(笑)

老人とレッテルが押されてるご仁が世にごまんといる訳で、その方達に自覚があるかと言うときっと無い方の方が多いに違いないと、思う。
これさ、自覚したからって穏やかな人生を持つ訳でもあるまい。
また、穏やかな人生が老人の生活でもあるまい。
誰がそう決めたんや?!
自分を消さず諦めず凌いでガンバルのが人というものだとすれば、
皆、老人であるから敬いなさいというのはちょいと無理を感じる。
でまた、そういう敬愛出来るような善き年の取り方をしてる人格者などというのも中々お目に掛らないようになってしまった気がするのも、傲慢な言い方かもしれぬが、思う。
いやいやいや、
少なくても、ワタシの知ってる方には尊敬に値する老人世代は結構居る。

皆さん、自分というものをしっかり抱えて生きていらっしゃる。
その先輩達が道標をくれるから、今の自分が足りなかろうが、めげようが、情けなかろうが、何とか自分も前に進めている訳である。
敬うとは口には出さねど、心の何処かに道標としてある。
そういう方に沢山出逢いたいものである。

ま、そういう事を屁理屈的に、思ってみた今朝は晴れである。
良き休日を。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人分 | トップ | なんちゃってトイレ考 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと働け (チェロ)
2015-09-21 08:50:30

おはようございます、
今日は執事が直接お話したいと言っておりますので、
代わります、

変なところで話が合いますね、
いつからシルバーウィークなるものができたか、
全く知らないし聞いてもおりません、
敬老の日があるから、
シルバーなどとは、
なんだか白髪を連想してしまい、
不気味すぎて、
ふざけるなという感じです、
こちらは毎日が日曜日で連休なんか必要ないのです、
どこも混んでしまって逆に大迷惑です、

若いものはもっと働け?!


私はなにも喋っておりません、
酷いですね。
返信する
快晴です (いつでもゆめを)
2015-09-21 09:26:47
今 お墓に向かう車の中です
隣の母のトンチンカン炸裂してます
空を見上げて 溜息です
でも 頑張りますU+1F600
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-09-21 09:30:45
あははっ
そっか・・・久々に符合いたしましたか?(笑)

連休はただの休み・・・世間一般的には立派な休日である訳でそれ以外にはならないっすね・・
ワタシらのように(ご一緒にしてしまってごめんね)
年金受給の生活をしてる身には、連休の意味もネーミングも無くていい訳ですよねぇ・・・(笑)

頭が白い・・・ほっといて下さ~い・・・だし、
白ければ老人だという訳でもないし・・・若白髪もありますし・・・
まぁ、連休でいいべと思う訳ですわ・・・

執事様は今日もお仕事もおありでしょう・・・
世間が休みの日は仕事にならないと亭主も申しております・・・執事様もスローなブギでいきましょう~
ワタシも数日はスローなブギを歌いたいと・・・

山下達郎さんでしたっけ?あの歌・・・
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-09-21 09:32:59
おお~、お墓参り・・・
お彼岸だものね~・・・
頓珍漢は流して流して~面白がっていきましょう~
頭も休めましょう~(^^ゞ
気を付けてね~~(@^^)/~~~
返信する
去年は? (Hanatare)
2015-09-21 09:42:50
シルバーウィークなんちゅう言葉は今年初めて耳にした気がするが、、。
近所の方が老人クラブに入りませんか?と誘われてたが私が無視するもので最近は言わなくなった。
「老人クラブ」と言う名前がとにかく気に食わないので入る気はない。一生老人とは思いたくないと無駄な抵抗を試みる。
返信する
Hana様へ (kyon)
2015-09-21 09:55:56
そうなんだ?
そう言えば、去年まで聞かなかった気がするね(笑)
そっか~・・・あはは・・・
元気な若人から付けられたネーミング?なのかしらん・・・
そういう若人もいつかは辿る道なのにねぇ・・・(苦笑)
無駄なあがきに感じます・・・横文字にすればカッコイイとか誤魔化せるとか・・・そういう感覚が見えてカナシイね(笑)
老人クラブ?!
Oh!NO!!
お気持ち、分かります!(キッパリ)
無駄とは思いませぬ。(これもキッパリ)
人生への姿勢の問題ですよ・・・ファイト!(^_-)-☆
返信する
電車の席 (黄釈子)
2015-09-21 18:08:45
えーと、電車やバスに、「シルバーシート」って、確かありましたよね?
 で、この連休は、シルバーウイーク?
誰が考えたか知りませんが、ある意味、なかかな「言い得て妙」ですよ。
 もうすぐ、人口の3分の1が高齢者になるのです。生き延びたければ、鍛えておかないと、厳しい生存競争が始まるかもしれません。シルバーシートで居眠りしていると、椅子がひっくり返って、捨てられますね、今に。ははは。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2015-09-21 20:21:15
あぁ・・・シルバーシート・・・ありますねぇ。
黄釈子様はその席が空いてたら堂々と座る?
あらためてそういう席を設けられると、わざと座らないというご仁も居ますよ・・・
ワタシは何処でも空いてたら座るけど、ワタシより見た目年上の方が来たら譲る・・・でも、すんごく要らないと拒絶されることもあるなぁ~(笑)
もしかして、ワタシの方が白髪が目立ったから遠慮されたのかしらねぇ~?(笑)
でも、わざわざ「敬え」という体制がイヤなのじゃないかと思う事・・・あるね。
同情するなら金をくれー・・・って、昔のドラマのセリフ言っちゃいそうよ(笑)

確かに老人国家は目の前・・・殊に秋田は多いようで・・・(苦笑)
さぁ~~困ったねぇ・・・

黄釈子様、鍛えましょっ!!
元気でなきゃ・・・会う事も出来ないよっ((^m^
返信する

コメントを投稿