kyon's日誌

つれづれに・・・

おやき

2014年03月21日 | 日記

お彼岸とて、能代の朝は雪。出て来る頃には雪は解けたが風が強かった。
バスはいつに無くぶっ飛ばしてる感じがするだけでなく・・・寝てても何だか寝心地悪かったな~(笑)
高速道も雪で少し痛んだんだろうか・・・
けれど、思ったより早めに秋田駅着。
買い物をして自宅に戻る途中・・・あらま・・・吹雪。
何じゃいなと思いつつ・・・彼岸というに雨も雪もあり・・・こりゃ、お墓にも行けない。

我が家に仏壇は無い・・・義父が亡くなってはいるが、実家にはお出入り禁止状態・・・
どうもピンとこなかったけど、そうだ、お彼岸だわ~(^^ゞ
普通はオハギやらダンゴやら・・・お供えするんだね・・・
ま、我が家は彼岸を意識してお焼きを。(^_^;)

能代ではどこの和菓子屋でも昨日からダンゴ、ボタモチが飛ぶように売れてるし・・・
私も母に頼まれてオハギを買いに行ったんだった(笑)
スーパーの三食団子とかじゃダメなんだってさ(笑)
仏さんには本物のお餅を・・・って・・・
そっかぁ?そんなに御利益違うんかしら?
ま、母の気の済むようにしましたさ(笑)
あのオハギ・・・私が居ない間に母は結局、みんな食べるんだろうなぁ~・・・
6個・・・あぶねぇ・・・糖尿だというのに・・・血圧上げんでくれろ・・・(笑)

で、今日の帰り際、バスステーションの手前に能代の銘菓がある。
シンコ餅が有名だが、私はお焼きが好き。
時々買って帰るが、今日はちょっと待って焼きたてだったな、ラッキー♪
家に着いた途端、家族が我も我もとこれしか残らない(笑)
これも夕飯後は無くなる。
近場の叔母が赤飯を炊いてくれたらしく、それも戴く。
餅三昧だ。
お~・・・太りそうじゃ。
今日だけで2キロは増えそうだな(笑)

ご先祖さんに手を合わせる、思いをいたす・・・日本のよき風習のように思える。
仏さんを、お・も・て・な・し~(^^ゞ
普通、ご利益を期待しないところがいいところだけど・・・
実はちょっとはご利益欲しいなぁ~(~_~;)
ねぇ、ちょっとでええよ~くれんやろか?(笑)
とまぁ・・・
相変わらず、いじましいくらいの食い意地の嵐の春・・・か・・・(^_^;)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植木バサミ | トップ | 地代金 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸 (チェロ)
2014-03-21 18:53:28

お帰りなさい、
こんばんはでございます、
美味しそうなおやきですね、
下の段でかすかに写っているのはお赤飯でしたか、
私も昨日食べました、
ぼたもちとかお供えすれば良いのでしょうが、
大変なのでわが家ルールを勝手に作っております、
こちらもお彼岸の今日は雨風強く、

少し寒くなっております。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2014-03-21 19:29:28
おばんです~~(^^ゞ
ただいま~です(^^ゞ
そそ、下のは叔母がくれた赤飯。
母とは一つしか違わないのにマメな叔母です。時々美味しい懐かしい味を貰ったりします。早速、夕食に戴きました~・・・結局・・・おやきはもうありませぬ~(^_^;)

今夜はこちらも荒れそうです。
あったかくしてお休み下さいまし。
チェロちゃんはどんな夢を見るかなぁ~・・・
ワタシは満腹で・・・はぁ~・・・しんど(^_^;)
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2014-03-21 22:07:25
お疲れ様でしたー!
こちらも 今日は一日吹雪いてました
風が強いから なんだか 部屋も寒いし
昨日はストーブいらなかったのにねー
そっか お彼岸なんですねー
我が家にもお仏壇はありません
義理の両親は亡くなってますが
棚の一部にお写真を飾り 毎日お茶を差し上げてます
そして こちらは 春のお彼岸は
お墓は雪の下ーーーー!です
雪かきをして お墓参りをする方もいますが
実家でも雪が解けたら・・・になってます
ところで おやき 美味しそうですねー
私もお餅や お赤飯 大好き人間ですから
思わず写真を指で押しそうになりましたー(笑)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2014-03-22 06:33:17
今朝(22日)のニュースで驚き!
北海道・・・凄いことになってるじゃありませんか!43センチ?ひゃぁぁぁぁぁ・・・・こえぇ~!
斜里、中標津・・・大変どころじゃないみたいな映像でした・・・寒いよね。。。
この三月の末に来てこうだものねぇ・・・
秋田は今朝は穏やか風・・・今のところは(笑)

おやき、ふかふかでいい具合でした~(笑)
賞味期限が一日だけなんで、多めに買うと冷凍してチン・・・、でも、出来たての旨さにはかないませぬな~(^^ゞ
ゆめ様にもあげたかったわ~(^^ゞ
返信する
Unknown (クニクニZα)
2014-03-25 02:28:51
おやき・・・翌日になると歯が立たなくなるよね。
そうなると、レンジでチン。今度はアンコで舌を焼く始末。
でもアンコ好きには、たまらんよ。
返信する
クニ様へ (kyon)
2014-03-25 06:45:56
あはは。
賞味期限が一日だけだからね~(笑)
でも、あんこいいっすよ。
シンコは、こしアンだけど、おやきは粒あんだからねぇ~ワタシ、粒あんの方が好きです(^^ゞ

クニ様も甘味がお好きね?(笑)
たまに食べたくなるよね~(^^ゞ
返信する

コメントを投稿