kyon's日誌

つれづれに・・・

カリンの蜂蜜漬け

2013年11月20日 | 日記
カリン・・・花梨・・・二週間前にオバから4個戴いた。
これを何とかしなきゃ・・・ってんで、日曜に頑張りました(笑)

数年前に漬けておいた蜂蜜カリン2本分を一緒にして液体だけを瓶詰にしたのが左側、
刻みに頑張って煮てジューサーでペースト状にしたのは右側の瓶。

  

ペーストにしてゼリーにしようとしたのもあるが、これが固まらない(笑)
酸味が強過ぎるんだねぇ~・・・(笑)
失敗したけど、これはこれでヨーグルトと合わせて戴いた(笑)
便通が宜しいようで(笑)亭主は朝一でトイレへ~(笑)

しかし、このカリン、味は少し癖があるから好き嫌いはあるかもしれないけど、効用が凄い。
咳や痰、喉の為には一級品。どうやら整腸効果もあるらしいとか・・・
今年はペーストにしたのを水割りお湯割り紅茶割り・・・中々ホッとする飲み物になった。
たっぷり目をミキサーでしっかり混ぜてマグカップ一杯・・・たっぷり飲むと喉と胸のあたりがスゥ~~っとする。
貰った先のオバにもお裾分けしたら、オバの娘さんが今更年期で汗かきで参ってて、尿が出にくいらしい。病院から処方はして貰っているらしいが、
お湯割りにしてお試しに飲んだところ、直ぐにおトイレに行った・・・って、、、
いや、それはたまたまだべ~(笑)
更年期にいいとは聞いていないし~~(笑)ま、喜んでくれたのはヨシ(笑)

漢方の考え方では11月頃は肺が弱くなる時期らしく、補給の為にもいい感じがする~。
数年冷蔵庫で漬け置いても蜂蜜漬けなら変らない。
室温で保管してたのは、少し発酵した味になったけど、死にはすまい(笑)
そして、何より捨てるところが無い。
み~んな使い切れる。勿論、種も入れる。種からも良いエキスが出るらしい。
面白いねぇ~(^^ゞ
梅だって種は使えないのにねぇ~(笑)

今日はこの蜂蜜カリンを持参して能代に行こうと思う。
母のインフルエンザ予防に・・・役立つといいなぁ~なんて胸算用・・・(^^ゞ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄付のダイレクトメール | トップ | お知らせメール »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2013-11-20 09:01:59
花梨ですか?
かりんののど飴は大好きで良く買います
そう言えば こちらでも
インフルエンザ第1号が出たってTVでやってました
私の対策は緑茶です
それも 玉露がとても効果的だとか?
外出から戻ってまずは1杯飲むと
口から入った菌はやっつけてくれるとか?
そして 後は手洗いですよねー
娘に口うるさく言われているのですが
普通に手を洗うと 実は右手があまり洗われていないんだそうで
”手洗いは右手を意識的に洗う事!!”だそうです
お互い 免疫力上げて インフルエンザを
跳ね返しましょうね!
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2013-11-20 09:31:23
そっか~緑茶もいいとか聞くね~
カリンペーストをお茶に入れてみっかなぁ~(笑)最強かもなぁ~・・・味は・・・どうだろか?(笑)
そだね、手洗いうがい・・・
怠りなく・・・ハイっ!(いい返事でショ?(笑))
返信する

コメントを投稿