kyon's日誌

つれづれに・・・

似て非なるもの?

2018年09月03日 | 日記

夜はドラマを見て午前零時を回ってから寝た。今朝は携帯目覚ましと共に目が覚めた。これが平常時のパターンだ・・このパターンは久々・・・でも、今朝はちょっと頭が重い。体力的な疲れではなく精神的な疲れ?・・・からだ(^_^;)と・・思う。

世間ではパワハラなんてのでまたマスコミが騒いでいる・・・パワハラと聞くとそんなもんは年中無休であるわいな・・・などとワタシなんぞは思ってた。でもまぁ、これは受け取る側の受け取り方・・・という面も大きいなとも思う。
サラリーマンの上司と部下の関係性なら直ぐに思いつくが、これって厳密に言うと仲間内や夫婦間でさえあるものだし、親子関係でもあるものだし・・・と思えばキリがないとも思える。だから、実質はどこからがパワハラだと線引きするのかよく分からない。どこあたりで許せるものか笑えるものになるのか・・・まぁ人其々になるんだろう・・・生きていく価値観はみな違う。
見えない心の傷付き方も違うしなぁ(苦笑)

「試合をする以上は勝たねばならない」「何でも勝つ気持ちで臨むべきだ」「負け癖は絶対にダメ、考え方を改めなければいけない」なんてね・・・騒いでいる話題のパワハラのことではない。
今回は点数の付く大会で、賞を取れなかったワタシに亭主の言う・・(苦笑)
ワタシはこういう考え方はあまり好きではない。というより、たかが・・・たかがと言ってしまうが、太極拳の大会ごときでこんなことを言って欲しくない訳ですね・・参加することに意味がある・・・なんて言おうものならモウーレツに畳みかけるように叱咤されるのであるから、たまらん。(苦笑)
己を鼓舞する為に何事にもそういう気持ちで頑張る人もいるのは分かる。亭主はまさしくそういうタイプであるから、まぁ・・・単純に言えばその精神力のお陰でワタシらは暮らせている・・・と思うところもあるしね、十分にその実力は認めているところではある。。。
が、尊敬は出来ない。
こんなことに苛立ってブログに書いてしまうワタシも如何なものか・・なのだが、まぁ、何事につけこういう強~い物言いに対しての慣れや積み重ねがある訳で、出来るだけ聞き流すようにはしている・・が、これが溜まるんだわなぁ(苦笑)
そこがワタシの未熟さなのだろうというのもよく分かっている・・・普段は親切で正直な人であるけどさ・・頑固親父だ・・・時々コイツから逃げ出したくなる(苦笑)ダメアホ妻である。よくまぁ40年も一緒にいるものだと、凹んだ後に自分を褒めてしまう・・(苦笑)思春期のお嬢ちゃんが反抗してるような構図だ・・・幼いなぁ、我。ぁ・・凹むわ(^_^;)

この度のお騒がせパワハラとどこか似て非なるもの・・・かなぁ~(苦笑)なんて思ったりするところがまずい思考力だ。
如何にも、ええ、ワタシが大人対応できないおこちゃまだという証明となるだけの愚痴でしたな・・・(苦笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の雑記 | トップ | また台風 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛の存在! (伊豆の花)
2018-09-03 10:44:19
こんにちわ~

「ねんりんピック」お疲れ様でしたね。
ご亭主さんから、アレコレとご宣託頂いたようですが、自分が楽しめたら良いのですよ・・・私も、そういう考え方ですよ、何でも一番、何でも勝たねば・・・という気風は付いていけません(だからダメな奴なんだと言われてますが・・・ね)。

職場で、年下の部長が来た時、彼も、結構、傲慢なので、我が親切度(手取り足取りで仕事を教える事)のランクを下げたのですね、部長の自主に任せるから、不明の点は質問してください・・・ってね。
そしたら、私の退職時にかの部長からの餞別の言葉は「君にはイジメられた」でしたが、私も、認めましたよ。
でも、それは私がイジメを認めたのではなく、イジメと受け取られたのならばイジメでしょうね・・・というです。
「愛の無い指導」はイジメと取られてしまうイイ経験でしたね。
ご亭主さんには、愛が存在してます(と思います)から、素直に受け止めましょう・・・なんてね。
返信する
ご尤も (チェロ)
2018-09-03 16:40:47
こんにちは。

なんだか、こう一方的になってしまうと、
何が問題なのか、よくよく、考えてみないと、
権力者やマスコミに、
踊らされているのかもしれないですね。
いえ、ご主人様の話ではないのです。

ご主人は、ご説ご尤もでございます。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2018-09-03 19:02:31
ワタシは人様に勝たねば・・・的な考え方が苦手なタイプです。バドミントンのように相手のいない所やとれない所に打ち込むという勝負事がどうしても好きになれなかった。バドミントン自体は好きなんですが・・ある意味語弊があるやもしれませんが、根性悪くないと出来ないゲームだなぁと思ってしまった(笑)根性無しのワタシには合わないスポーツなんだと自覚して止めました。(苦笑)
スポーツ観戦は好きですよ(笑)
太極拳は自分と向き合うスポーツですから、そこが気に入っています。
ワタシが真摯に向き合えるスポーツなのですが、チャンチャラオカシイ・・・と亭主は思ってます・・スポーツをする事自体は自分もしてたから理解してても、それをする人の気持ちを理解してる訳ではない。結果だけを求めるのは好きではありません・・まぁ・・何に対しても甘いところが目立つのでしょうね。だから苛立つようですし、それを却下するので、ワタシも頑固ですわ(苦笑)
まぁ・・愚痴ですね・・ごめんなさいね(^_^;)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-09-03 19:19:18
勝者の論理だけを優先させる・・・というかな~・・、そういうの・・ダメなんだ、ワタシ。
勝つつもりで向かうのは自分にで あって、人様にでは無い。その気持ちに土足で踏み込むような高圧的な物言いはワタシが心底ダメなヤツだと言われてるようで凹む。
自分が負けと認めない限り、負けではないと思っているのです。傲慢かしら?まぁ、とことんアホなんだね・・アホでいいけどさ(苦笑)

諸々の諸事情を考えると、オリンピックも政治が介入してるし、お金も掛かる・・・純粋な気持ちで楽しむ余裕が無くてお上の意向ばかりが優先してしまうのは選手をつぶしてる気がする・・それでも這い上がってこその栄冠なのだろう・・だから凄いのねぇと・・・想像は出来ますが、ホントに選手も大変だなぁ・・・と思います。
返信する

コメントを投稿