kyon's日誌

つれづれに・・・

生涯教育

2012年06月30日 | 日記
六月は土曜が5週ある。
練習は月4回なので、今日は練習がお休みの日な訳ですが、
他の会場を借りてくれた方がいまして・・・今日も午前中は練習に出掛けます(^^ゞ
というのも、
来週の土曜、秋田の「ねんりんピック」なるものがありまして・・・(笑)
これに参加する為に余計に練習日を1日増やした訳ですが、
はて、このたった1日の追加で評価判定が高くなるとも思えませんが(笑)
まぁ、もう少し練習が必要だとなった訳でした(^^ゞ

「ねんりんピック」は全日本大会もあるくらいで、各県から1チームを選抜して出せるらしいのですが、参加条件が年齢。
男女共に満60歳以上の方が対象となり、
その年の最高齢参加者の方は表彰される・・・らしいんであります(笑)
県単位になると他県は分からないけど、
例えば、秋田は55歳以上となり・・・
まぁ、自分もしっかりその条件にはまってしまうんだわね、これが(笑)

しかし、プログラムにしっかり年齢が書き込まれたりして、それが嫌だからと参加したがらない方もいらっしゃるようで・・・(笑)
年なんザ、気にするなって言っても、何となく若く見られたい女心も微妙に働くんですかねぇ・・・
秋田では現在太極拳愛好者の最高齢は93歳?・・・だったかな?

まぁね、どんなに加齢しても、元気でこれだけ動ける、運動が続けられてる・・・

そういう意義は大きいんだろうなぁと、素直に感じられる年代に自分もなってきて、
健康だから続けられる運動、運動を続けているから健康だ・・・
そういう相乗効果で生甲斐にもなっていく・・・
これも生涯教育の一つの有り方・・・なんだろうね。

ま、いづれにせよ、
太極拳を長く続けていらっしゃる60代の方々・・・・何と元気なことか!
ホントに、たまげますってば!!
こうして大会があるのもいい励みと刺激になるんだろうかね?

で、今年は私もはじめてその県内大会に参加することになりまして・・・(笑)
でまた、先生もいい選曲してくれちゃってさぁ~~・・・
「青い影」・・・・く~~~っ・・・わたしゃこの曲が好きでねぇ・・・(^^ゞ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビートルズ記念日 | トップ | 夢中 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねんりんピックとは・・ (仏像ワンダフル)
2012-06-30 10:58:04
うまいこと言ったもんですね、マークも切り株だったりして。
美魔女の次は悠久の悠魔女ですかね~でも元気が一番ですよね~
返信する
ワンダ様へ (kyon)
2012-06-30 13:57:19
切り株?・・・あはは・・・
ちょいと違うみたいだけどね(笑)
でも、いいっすね^m^
悠魔女?・・・あはは・・・これもまた、ワンダさんらしいウマいこと言ってくれますね~~(笑)
それ、戴きたいな~~~大会の時に皆に言ってみよっと♪受けそうだなっ・・・ほほ・・楽しみだわ・・・(^^ゞ
返信する

コメントを投稿