kyon's日誌

つれづれに・・・

往復

2018年02月14日 | 日記
明け方に目が覚めたら何だか眠れない・・・どうも歯の噛み合わせがオカシイ・・と・・起きてカチカチと上下を合わせてみると歯が浮いてきてるんだなぁ・・・というのが分かる。年末に調整してもらってからひと月半・・また歯医者様のお世話にならねばならないようだ・・(苦笑)

それはともかく、、、
実は昨日、散歩友と駅前で待ち合わせしている最中に母の病院の看護婦さんから携帯に連絡が入った。
何事かと思えば、母が吐いて替えの毛布が足りないので持って来てもらえないか云々・・・
さて困った。妹に連絡したが相変わらず電話は出ない、メールを送っても直ぐには返事も来ない・・いつもながらだけどさ・・・で、妹が行けないので自分が行くと病院に電話をして母の様子やらを聞いたら、夜勤のその連絡をくれた看護婦さんは帰ってしまったと・・・
交代した看護婦が状況を見て来ます・・・というので、暫く待ったら、本人はケロッとしてますが、汚れ物が臭いからねぇ~片付けて貰いたい・・・とな・・
で、いよいよこれはワタシが出向くしかないのだろうと先ず自宅に電話を入れ、このまま能代に行って来るからねと連絡を入れた。
散歩友には悪かったが、事情は分かってくれて、まぁ、慌てて行かなくてもいいとは思うとは言われたが、知らんぷりは出来ないしねぇ・・(苦笑)こちら側の誠意も見せないとまずいっしょ・・と、結局11時過ぎの高速バスで能代に。
で、能代についてバスを降りたらドジなワタシ・・!!鍵を忘れた~~え~、ワタシ実家に入れないし~(苦笑)なんというドジっ!
妹からは能代に着くまでの間にインフルエンザで外出は無理!・・・とメールの返信が来ていた・・
仕方がないから、まっすぐ病院に行きましたさ(苦笑)・・・途中、お弁当を買って、母の病室で食べながら、ホントにどうという事もなさそうなケロリとしている母に事情を聞いた。
うん、吐いた。数日前も吐いた・・・今朝は味噌汁を全部こぼした・・ん???
吐いたという情報と味噌汁をこぼしたという情報と・・何だか看護婦さんの情報には今一つ混乱した情報・・。
毛布は調べたが別に吐いた後は無い・・・それは今朝ベットのシーツや布団カバーなどを交換したので洗って欲しいからと寄せてあっただけだし・・・・・ただ、ベッドの下に小さなマットを敷いているのだが、それがパイプ椅子に掛けられている・・おー!・・確かにこれは臭いぞ・・・これはもう洗っても無駄だなァ、捨てるべ、と言ったら、勿体ない・・・だとさぁ・・(苦笑)そこを言いくるめ、これは100均で見つけたもので高額ではないからまた買い替えるからと・・・しかし、、、
この匂いの為にワタシャ呼ばれたんか・・・(苦笑)
まぁ、早い話、それだけの為に行ったようなもんだった。
直ぐに2時半のバス時刻が来る・・・悪いがまた木曜に来るからと、また高速バスで秋田に戻った。
思えば徒労のような・・・
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当 | トップ | 再びの能代 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (くみ)
2018-02-14 07:08:50
お疲れさまでした~
こちら側の誠意も見せないとまずい・・・わかります~(笑)
妹に連絡しても返信ない・・・同じく~~(^-^;

親だからね、娘は呼ばれたらすぐにいかねばならぬ
自分は子供に負担かけない老後にしたいけど、どうなるかな~
返信する
くみ様へ (kyon)
2018-02-14 07:18:16
おはようさま~コメントはえぇぇ~(笑)
んだんだ・・・仕方ないけど、何だかね・・・(苦笑)色々あるんだわねぇ・・・毎度のことながら(^_^;)
そだね・・・自分はこんな風には子供らには厄介をさせたくないけどね・・・ホントにどうなるやら・・・親の介護が終わったら今度は自分・・・というのが世間一般の覚悟みたいだし・・(苦笑)くみ様はお子が優しいだろうから、大丈夫よ・・・男の子は女の子より母思い・・・とか聞くよ(^_-)-☆
返信する
Unknown (伊豆の花)
2018-02-14 09:58:21
おはようです

お母様、とりあえず何事もなさそうで、ヨカッタですね。

あります!あります!
介護するのは想定内の事ばかりではありません、お疲れ様でした。
但し、私だったら、きっと看護婦さんい怒ってしまうでしょう、「何よ!わざわざ呼び出しておきながら、引き継ぎもしてないの?」ってね。
それを口に出さないkyon様は
「実にエライ!褒めて差し上げます」

お母様、少し風邪気味?
返信する
伊豆様へ (kyon)
2018-02-14 11:10:40
まぁ・・・慰めて下さって感謝~(笑)
何だか呆れますけどね・・・

そうですね、想定内の事ばかりだったら介護もずっと楽っつう感じなのかなぁ~(苦笑)
人生も想定外の事ばかりですわ・・タハハ・・・
亭主にも、あちらへの苦情を言わないのは、ワタシがオカシイとまで言われまして(苦笑)だ~って、言えないもん・・それですぐ出て下さいなんて言われたらもっと悲惨です・・我が家は成り立ちませぬ(苦笑)

風邪気味という感じなのかしらねぇ・・分からないなぁ・・案外そうなのかも・・・明日行ってみないと・・(苦笑)
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2018-02-14 13:54:14
なかなか 物事は簡単には 行かないようです
すでに 能代へ出かけられましたか?
無理でしょうが 気持を少し 切り替えて
きょんさんの心が疲弊しませんように・・・


返信する
ゆめ様へ (kyon)
2018-02-14 14:46:47
能代は明日出掛けますよ~(笑)ワタシの書き方が悪かったか・・・(苦笑)ごめ~ん

そそ、スムーズに行く事なんてそうそうありませぬよね・・
母がどんな形になるかはまぁ、期待はしてませんから、こちらの思うようになる訳がないっすよ・・
経済的な余裕がもっとあればなぁとも思いますが・・・考えても仕方ないさ~(苦笑)
ご心配ありがとう。
返信する
鍵忘れ (黄釈子)
2018-02-14 17:31:35
あるある、急いだときに限って、肝心な忘れもの。何度か、同じことをすると、自分でいっぺん、自分の首締めたろかい!と思うほど、腹立たしいことがありまっせ。

 「事務所の鍵」「通帳や印鑑」「今、デスクで慌てて作った大事な書類」出がけの玄関脇のカウンターにポイと忘れる、その腹立たしさ。

それにしても、ご苦労な介護努力の能代往復です。まあ、そんな日もあると、気楽に忘れることです。自分のために。
返信する
そりゃー (チェロ)
2018-02-14 17:33:18

こんにちは。

お疲れ様です。
本当に、大変です、生きていくだけで、
食べて、暮らすだけでも、
人間も犬も、

そりゃー、大変です。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2018-02-15 07:29:03
あはは、「自分で自分の首絞めたろか?!」
うん、そそ、その状態だした~(笑)自分で絞めても死なないけどね(笑)
はい、んだすな。自分の為に・・・(^_-)-☆
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-02-15 07:30:19
んだね・・・生きてくだけで大変だ・・・はい、その通りですわ・・・
粛々と・・・やりますわ(苦笑)
返信する

コメントを投稿