kyon's日誌

つれづれに・・・

柔道

2012年08月02日 | 日記
ちょっともの申したい・・・
オリンピックを見てて柔道の世界が変わっているのがどうもね・・・
何だか妙に違和感を感じる。。。。

あれでは選手の実力が発揮出来ないんじゃないだろうか?

日本古来の「道」と付く武道である柔道・・・
その精神がかなり違って解釈されてしまっている気がしてならない。
誤解を恐れずに言えば、
あれじゃ単なる勝ち負けだけのゲームとどこが違うん?

メダルの数がどうのという意味では無い。
ちゃんと、
礼に始まり礼に終わる試合をさせて貰えないのは如何なものか・・

勝つ為の試合なら、そういう指導を前もって徹底出来ない監督やコーチ陣のミスじゃないのか?

せっかく実力があっても、あれでは試合になって無いし、柔道の良さが伝わらない。

自分は柔道をしたことも無いし見ることで楽しむ事しかしてないけど、
我が子らは義務教育で柔道という授業をしている。
その子供らがやっぱり、変だと言う・・・
素人の自分からしても、え?これが柔道なん?!・・・
ん~~~・・・な~んか違う格闘技?みたいな・・・(^_^;)
面白くない試合だなぁ・・・・というのが実感。

オマケにあの審判騒動・・・勉強不足過ぎるだろう~!!
審判の威厳も威信も・・・どこ?

ちょっとオバサンは怒ってるんでありますよ・・・(ーー゛)
ま、私が怒っても仕方のない事だとは分かってるけどさ、、、
ある意味、
オリンピック種目として残っていく為の一過程かもしれないが、
あんなに歪められるなら、残らなくてもいいのじゃないかとさえ思っちゃうわぃ!

世界の柔道愛好家が皆々そういう柔道をしてるとは思えない。
やっぱり世界に広がるには、柔道本来の、それなりの魅力もあるからでしょ?

な~~んでオリンピックだけあ~なるんだろうねぇ・・・ったく!

ドーピングだけじゃなく、競技をちゃんと見直した方がいいんでないの?
オリンピック委員会殿?

あ~~ちょっと血圧が上がっちゃったわ・・・(ーー;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長距離 | トップ | カラス »

コメントを投稿