kyon's日誌

つれづれに・・・

散歩道で

2014年11月26日 | 日記
今朝方の夢でまた目が覚めた。
今朝は暫く連絡をしていない友人の夢である。
そう言えば、
昨日は散歩をしてる公園の神社の脇で亡くなった親友のお嬢さんに呼び止められ、
おおおお~、久しぶりだ、元気か、どうしてるかと矢継ぎ早にあれこれ・・・と、嬉しいバッタリ遭いがあった。
お顔がキラキラしてるから、幸せなんだろうと思えたのが嬉しかった。
生まれた子供を見せに来てくれたのは、2年前か?
もうお喋りするようになったよと知らせてくれた。
車の助手席には子供用の椅子が備え付けられている。
保育園に預けてこれからお仕事・・・そっかぁ・・・

数年毎に会うね、前も今の方と一緒に散歩だと言ってたね~と、お嬢。
あはは、んだんだ、同じ方とまだ続いてるよ~、とワタシ。
散歩友は先にいつもの東屋まで行って、ワタシはやや暫くそこでお嬢と旧交を温める。
続けてね~・・・と励まされ別れた。

散歩友と落ち合う場所までちょっとした坂道をゆっくり歩いて、いたいた・・・
彼女は先だっての講習会の習ったところまでを練習してる・・・
一休みして、ワタシも誘われて、んじゃやりますか・・・と(笑)
で、案外、覚えてたのは意外だった(笑)
あ~、繋がったね~♪
で、部分的な動きの体の使い方を二人であれこれ・・・うんうん、納得納得・・(笑)

去年はこの練習を彼女の熱意に押されてズルズルと引きずられながら月一ぐらいで続けていたのだった(笑)だから、講習はワタシにとってもいい確認の機会でもあった・・・
お~、で、彼女が分からないからと講師に聞いた部分を、ワタシも確認してみて、
あぁ、この体内のズルズル感・・・うんうん、楊式の特徴が、分かった~!などとね(笑)
と、ちょっと感動までした(笑)
で、今度はワタシが彼女の不足分を補う・・・お互いがいい感じに確かめ合う。
互いの心の憂さのハラし場所でもあるのだが、こういう関係があるから、愚痴のはけ口だけで終わらないのがいい。

お嬢に言われたとおり、やっぱりこの散歩は、ワタシには貴重な「マイタイム」なのだ。
少し肌寒かったが、チャリも乗れたしね・・・
枯れ木の山になった公園も、まぁ、悪くは無いさね。
枯れた木々には枯れたなりの枝ぶりの美しさもあるな・・・
いや、
枯れ木も山の賑わい・・・ってが?の、ワタシ~(笑)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無くなる時 | トップ | 和紙 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2014-11-26 07:39:56
そろそろ散歩も寒くて大変になってきたのではないですか?
ところで 夢って 本当に不思議なものが多いですね・・・

私もしばし会っていない友達の夢を今朝 見たばかりです
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2014-11-26 08:22:07
うん、寒かったけど、散歩は出来たし、練習をしたら体が温まりました(笑)

ホントにね、夢って不思議ね~・・・
ゆめ様も友人の夢でしたか・・・あはは
ワタシの夢とゆめ様の夢がどこかで交信してた?(笑)
ワタシは昨日の散歩で会ったお嬢の事が記憶の中に残っていたのかもしれないとは思うけどね、
何で全く違う友人の夢になるのかは分かんないね(笑)
ユングの夢の潜在意識・・・っううのを考えると・・・
さてさて・・・(^_^;)
どうなりますかね・・・・
メールしてみようかと思ってます(^^ゞ
返信する
分析はナシ (伊豆の花)
2014-11-26 09:24:44
おはようございます。

最近、殆ど、夢を見ません、否、見たことを覚えていないのでしょうか・・・
昔々(十代かな?)、ブラックホールに落ちる夢をよく見ました。
夢だと分かっているので、必死に目を覚まそうとするのですが、体を動かすことが出来ないのですね。

これって、フロイトだかユングだかに言わせると、複雑な心理分析になるのでしょうね。
もう、この類の夢は見ませんが・・・

返信する
 (Hanatare)
2014-11-26 09:33:29
そう言えば夢、見てないいなぁ。正確に言えば見てるんだろうけど覚えてないなぁ。

これからの夢?
うーん、なんだろうな、、。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2014-11-26 09:45:20
おはようございます

夢を見る事も無いくらい爆睡してるのかもしれませぬね~充実してますね・・・と軽々に言って良いものやら分からないけど・・・・(^^ゞ
ブロックホールに?
へぇ・・・闇の中に引き込まれる・・・感覚としても怖いっすね、そりゃ、あがきますね、あばれますね、声も出ます・・・でも、動けないのでしょ?
カナシバリ状態に近いっすねぇ・・・
よほどお疲れのことが重なっていたのかもしれませんね・・・難題もあったのかもしれない・・・

ワタシは自分が死んで、自分の死体を上から眺めてる夢も見た事がありまして、長生きするよ・・・って言われてちょいとガッカリしたことありました(笑)

妹が流産した時は、怖い夢でした・・・
お風呂場で妹が血だらけになってて・・・っつう。
あれは正夢でした。
な~んかお知らせがあるのかもしれないと、
だから、ついつい思ってしまう癖が付いてます(^^ゞ

10代の頃というと、インパクトありますよね・・・
多感なお年頃だものねっ(^_-)-☆
ブラックホールを超えると、また新しい宇宙がある・・・
分析は出来ないけど、あれこれ妄想も膨らみます(笑)
返信する
Hanatare様へ (kyon)
2014-11-26 09:53:08
あ、コメントが上下してごめんなさい。

Hana様も夢を覚えてない?(笑)
っつうのは、案外良いことかもしれないさ~(^^ゞ

暫くワタシも夢が気になることは無かったくらい覚えてないことが多かったんだけど、
何故か、このところ、起きても夢の記憶が残ってるんで、ちょいと気になってね(^^ゞ
多分、連絡くれろ~という意味だったかも・・・などと思ってます(笑)
パタッと連絡が途切れる時ってあるから・・・
頭のどっかで気になってたのかも・・・(^^ゞ

Hana様はどんな夢を見るか・・・・
おサムライの姿で京都奈良あたりを闊歩してる・・?(笑)懐には絵筆と画用紙・・・(*^ー^*)いいかも・・・
返信する
おはようございます (くみ)
2014-11-26 10:27:26
私もなんかヘンな夢見た~~忘れたけど~
夢占いってあるけど、どうかな~悪いことは信じない!

心の憂さのハラシ場所、うん、あると良いですよね~
いい感じ~の友達、有難いですよね

枯れ木、ワタシも・・・たまにはパックしよう
返信する
くみ様へ (kyon)
2014-11-26 11:59:22
あはは・・・みんな何気に夢見てるんだろうねぇ・・・
起きた時に記憶が残ってるかどうか・・・だけね(笑)

そそ、悪い夢は信じない方がいいさ。

枯れ木から、お肌のパックにいったか・・・(爆)
パック・・・したのはいつだったか?!
はて・・・?
あまり古くて忘れた・・・・!!(+o+)
返信する
チボーも (チェロ)
2014-11-26 12:25:23

「夢もチボーもありません」

東京ぼん太。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2014-11-26 16:33:20
およ・・・

( ^^) _旦~~
お茶をどうぞ・・・
一服して、とりあえず・・・大きく深呼吸して・・・
空を見ましょう・・・
唐草模様の風呂敷をマントに・・・飛んでるもの・・・
探して下さい・・・
見つけたら、それが東京ぼん太クン?・・・多分・・・
なんちゃってね(^^ゞ

チャプリンが言いました・・・
僕が生きてくのに必要なのは、僅かなお金と夢・・・
きれいごとだけどね、(^_^;)
ハハハ・・・
返信する

コメントを投稿