既に6月なんですねぇ・・・と、まるで他人事の様に思ったりしてる。雨が多くなってきた。すると肌寒さも消えないのね。だからやっぱり朝方とかはストーブを付けたりする。体が年寄りだね(笑)
筋肉量が減ると寒さを多く感じるようになる・・・っつうのは確かですね。年を取ると動くことがテキパキ出来なくなるしね、毎日昼寝をするようになってしまって、夜中や明け方に目が覚めたりする。すると、無理に寝ようとしないで枕もとの本を読み始めたりする。すると、またじきに眠気が来て寝込む。すると、朝はいつも6時に起きてたのが遅くなったりしてさ、亭主がわざわざ起こしに来たりするって、、、、要するに腹が減ったと言いに来てるのだけど・・・まぁ「待て」が出来なくなってきた亭主の腹は、ったく、どうしてこうも良くも腹が減るもんだと恐れ入るわ・・(苦笑)
我が家は大食漢が多い。息子もよく食べる。娘もよく食べる・・おかげであんなに細かった体が今は相撲取りに近くなってさぁ~・・・彼女は病気をしてからだけどね・・・いずれにせよ、まぁ~皆さんよく食べる。
「食べる」は「生きる」に通じるから、生命力が強いと思っておこう。
亭主の叔母も96才なのに実によく食べる。訪問看護婦はビックリしてるようで、食べられるだけで十分だと褒めるらしい(笑)多少の認知系はあるものの、いまだに一人暮らしをしているからねぇ・・・丈夫です(笑)
ありゃ100歳まで生きるなぁ~と、亭主とワタシはビックリしてる。最悪の場合を考えると、ん~・・・叔母より亭主の方が気になるわさ・・(苦笑)
何故なら、少し耳も聞こえにくくなったし、目もちょっとなぁ・・・それに筋力が落ちた。亭主は元気だ、自分だけは大丈夫なんて高を括ってるが、人の明日は分からないね・・それをふと思うと不安がある。
石川ではまた大きな地震があり、せっかく目に進もうとしている人々の気持ちを削いでいる。天は無常だね・・・そんなことも気になっているこの頃。