花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

選りすぐり。

2018-07-11 11:16:13 | ヘア・メイク
毎日暑い日が続いています

西日本豪雨で数多くの方が被害に遭われているニュースを見て心が痛みます。
友人が岡山にいるので心配してメールしましたが、その地域は大きな被害はなく無事だと返信が来てホッとしました。
ただ、少し離れたところでは川が決壊したとの話で、自然の怖さを改めて感じました
1日も早い復興を願うばかりです

さて、オフシーズンのこの時期、以前からずーーーーっとやりたかった事にようやく着手できました

 オリジナルヘアカタログ作成 

ここ数年、資格取得やら技術勉強やらでなかなか多くの時間が取れず延び延びになっていたのですが・・・
ようやく完成~

ヘアアレンジではお客様の好みを知るべく必ずヘアカタログを持参しています
最近では事前にご自身でネットでヘアスタイルを選んで当日スマホで見せてくださるお客様も増えていますが、半数以上のお客様は当日のご相談になります。

ヘアカタログは持参せず、口頭で打ち合わせをしてお客様のご要望を汲み取るスタイルの美容師さんも多いのですが、私はそれは苦手
お客様の要望を汲み取れているのか心配で心配で・・・・
お客様の好みとずれが出ることを避けたいので、目で見てご希望のスタイルを選んでいただき、それにできるだけ近づけてあげたいタイプです。


そこで、毎回そのお客様の用途に合いそうなスタイルが掲載されているカタログを持参しています
ヘアスタイルの流行は日々変化しているので、我が家にはヘアカタログが15冊も・・・

しかしながら・・・・お客様が選ばれるのは、1冊のカタログから数種類のスタイルに集中~
留袖や訪問着用に5種類、振袖で5種類もあればお客様のご要望にほぼお応えできるくらいです。
殆どのスタイルは見向きもされません

中にはこんな不思議スタイルも


ソフトクリーム?


ヘビ?


湯ばーば?


それぞれのカタログに人気のスタイルが分散しているので、一気にまとめてしまう事にしました


まずは過去にお客様が探して見せてくれた人気のスタイルをネットで探しまくり
それを着物種類別、似たようなスタイル別に分けてオリジナルカタログ作成。
後は、ヘアカタログからお客様から人気だったスタイルを抜粋&コピー・・・
それをすべてクリアファイルにまとめて完成です





次からこれ1冊持っていけばよいので楽チン楽チン
今週末から早速活躍しそうです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 企業ブランド☆ | トップ | 教えて。。。。夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘア・メイク」カテゴリの最新記事