花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

廃業せずに・・・

2021-03-20 10:03:34 | 仕事
毎年恒例の卒業卒園シーズン、前半戦が終了しました
卒業卒園のお仕事は、とにかく朝が早いのが特徴です
この1週間、毎日4時台に起きて出発、9時前に帰宅する日々が続きましたが、寝坊することもなく無事に終了してホッと一息です
皆が出勤する傍ら帰宅するので、その後の1日がなんだか長い不思議な感覚です

さてさて、先日ご訪問したのは9年ぶりにご依頼があったお客様です
前回はお嬢様の日舞の名取のお披露目会で振袖のお着付けでご訪問させていただきました
今回は大学の卒業式の袴着付けでのご依頼
小さかったお嬢様がすっかり素敵な大人の女性になっていて、感動です

お母様「娘の卒業式で依頼したいと思っていたのですが、連絡が取れるか不安だったんです~

とのありがたいお言葉をいただきました


kyo「何とか廃業せずに続いております


今年は他にも、7才の時に七五三でご訪問したお嬢様が小学校の卒業式をお迎えになられて、袴のご依頼がたくさん入ってきました


現在は、たくさんの出張着付け会社があり、その中で生き抜くのはなかなか大変な時代になっています
そんな出張着付け戦国時代の中、廃業せずに継続できているのは、間違いなくリピーターのお客様の支えがあるからこそです
そして、利用したお客様がお友達を紹介していただき、ご新規のお客様につながっています

支えてくださるお客様がいらっしゃるからこそ、まだまだ頑張らないといけないな~と改めて感じました

そして、さらに嬉しいお言葉が・・・
終了後のアンケートに

「撮影した伊勢丹の方に「とても綺麗に着付けされていますね」と言われました

と記載してありました
いくつになっても褒められるのは嬉しいです

お仕事終了後は、毎回撮影した写真を見ては未熟な点の大反省会の日々なので、褒められるのは頑張る力になりますね
後半戦は少し朝は遅いのですが、気を緩めず乗り切りたいと思っています




花*小紋のインスタグラムは → こちら
素敵なお着物姿がいっぱいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 点と面 | トップ | 桜・桜・桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事