花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

合格しました!!

2007-01-19 22:58:22 | 勉強
11/19に開催されました「きもの文化検定」無事に合格しました!!
受験者数6,722名中、6,397が合格で95%が合格という簡単な検定です。100問の着物に関する問題を解き、60問以上正解で5級、70問以上の正解で4級取得できます。

昨年が第一回の検定で、今年は3級、来年は2級、再来年は1級と徐々に難しい級を増やしていくようです。

「きものの基本」という本から90%以上の問題が出るのですが、ページの隅にちょこっと書いてある内容や年代の問題も多く、ちょっとハラハラする問題もありました(^_^;)

着物の基礎知識から歴史や模様や色、織り、染め等まで勉強できるいいきっかけになりますよー。

今年は3級目指して頑張ります(^.^)v
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資生堂のCM | トップ | 教える事は教わる事。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強」カテゴリの最新記事