花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

行かなきゃならないんですぅぅぅ(T_T)

2019-09-10 17:34:33 | 仕事
昨日の台風はすごかったですね~
夜中の雨風の音があまりにも大きく寝不足気味です

今朝起きると、両足のふくらはぎになぜか筋肉痛が・・・・・

原因は・・・・

昨日の台風による交通網の混乱に、がっつり巻き込まれてしまったんです

お世話になっている大森のスタジオ様での成人式の前撮りのお支度2件
当初、10:00開始予定を、前日「8:00までJR運休」のニュースを見て、11:00に遅めていただいたのですが・・・

当日、8:00運転開始の予定が、あれよあれよと遅くなり、9:00になっても運休

「このままでは、間に合わないっっっ

1人でご訪問予定だったのを急遽、着付け師さんにお願いし、2名体制に変更
こんな、急で大変な依頼に快諾してもらって、感謝しかありません

それでも、時間的にはギリギリ
ホームページでは10:00まで運休になっていましたが、駅で待機しようと9:30に出発すると電車は動き出している様子
駅も予想より混雑はしておらず、すんなりホームまでは入れたものの、ようやく到着した電車は大入り満員

電車はすし詰め状態。大きなキャリーバッグが申し訳ない中、何とか乗車
しかし、すでに交通網は大混乱、電車はなかなか進まず、ターミナル駅では電車が詰まってしまい、満員電車の中でひたすら待ち続けるのみ。
押されて何度もつま先立ちになる事も・・・・

それがふくらはぎの筋肉痛の原因

その後、新宿駅で乗り換えようとするものの、今度は改札内でホームへの入場制限
入場制限していない路線に移動し、やや遠回りになりながらも、何とか無事に大森駅到着

しかし、大森駅では大規模な入場制限が行われていて、駅の中は大勢の人で溢れかえっていました。
ただ、外に出たいだけなのに、それもままならない状況
牛歩でなんとか駅外に脱出、バスに乗ってようやくようやくようやく到着~

通常1時間半でご訪問できるのが、この日は2時間半かかってしまいました
急遽お願いした着付け師さんは、早めに到着してもらえたので、ヘアメイクと着付けの順序は逆になってしまいましたが、予定通りに終了
2件目のお客様にご迷惑をおかけすることもなく、事なきを得ることが出来ました

家に帰ると、ニュースで交通網の大混乱の映像が流れていて、大変そうな人達にすっかり共感
ある女性がインタビューで

「会社に行かなければならないんですか?」

の質問に

「行かなきゃならないんですぅ

と答えられていましたが・・・


本当に、その言葉の通りです
どんな状況でも、お客様がお待ちしている以上、行きます

この仕事を続けて15年、今までご訪問できなかったのは1件だけ。
それは、東日本大震災の翌日
昨日と同じように、電車は全て運休。20キロ以上もあり、地震で不安定な状況の中、泣く泣くお客様にお詫びして断念しました

それ以外は、台風の日も、雪の日も、体調不良の日もご訪問させていただきました

それでも、今後同じような事が起きるかもしれないですし、私自身病気や怪我でご訪問できなくなってしまう可能性はもちろんゼロではありません

お客様には、

緊急時の対策として、洋服やお日にち(七五三など)の変更も含めてご準備ください

と、説明書きをさせていただいておりますが、そのような事が無いように体調管理に気を付けて、お天気に願って(笑)頑張ります

本日のお写真は・・・と書きたいところですが、インスタにお写真掲載していま~す

↓↓↓

インスタはこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のおもひで 2019 | トップ | カメレオン。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事