花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

人それぞれ。

2013-10-15 17:02:50 | 仕事
またまた台風到来
幸い、明日の出張のお仕事は翌日に振り返られたので一安心。
ただ、スタジオの方のお仕事はさすがにキャンセルになりそうな予感・・・・
台風がとっとと通過しますように・・・・

話は変わりますが、仕事の途中で気晴らしにたま~に読むのがyahoo 知恵袋。
yahooのトップページの何気なく下の方に出ているお悩み相談&回答がとても興味深いんです。
「こんな事で悩んでるんだ~」「素晴らしい回答」なんて思いながら、人間考察

同じ相談に対して真逆の回答があったり、ただ怒っている回答があったり・・・
こんなにも考え方の違う人が世の中には存在するのね~としみじみ思ったりします

先日見たお悩み相談(というか文句

要約すると・・・

宿泊したホテルに子供のぬいぐるみを忘れた
ホテルに電話をして見つかったら着払いで送ってくれとお願いした。
その後ホテルから着払いで忘れたぬいぐるみが届いた
サービス業なので元払いで送るべき&忘れ物があったら電話位しろ&二度と泊まりたくない

というようなお話。
回答はもちろん相談者へのお叱りコメントが殆ど
自分の過失を棚上げにして、サービス業だからと言って何でも押し付けるのは大きな間違いというのが大半でした。
また、ホテル勤務者からの回答はお客様が「秘密のお泊り」の可能性もあるので、お電話はしないという内容。
へ~っっっ 確かに浮気がばれて大騒ぎになっても困りますもんね


相談者が最終的にベストアンサーに選んだのは「ホテルなら忘れ物を届けるのが当然だし、最高級のホテルは電話連絡がある。今回のホテル大した事のないホテル」

という、唯一回答者に味方をした内容のもの。自分を正当化したいから選んじゃうんでしょうね
でも、なんだかやっぱりちょっと傲慢なような気も・・・・

今回の相談内容を見ていて、ちょっと怖いと思いました。
私の仕事も ザ・サービス業

自分が当たり前のようにやっている事がお客様からみたら「えーーーーー?」って思われていたりしているのかも

世の中、十人十色、様々な考えの方がいらっしゃるので100%全員に満足してもらうのは無理だと思ってやっています。
誠心誠意、全力投球でやっても満足してもらえないのであれば、仕方がないと割り切っています

そして、仕事をしていて一番大事なのは・・・・

ずばり「ぶれない事」だと感じます

今回の内容でいえば「着払い」と決めたらどのお客様も全員「着払い」、忘れ物はお客様から連絡がなければこちらから連絡しない、と一貫性を持つことが大切かも。(もちろん、しっかり考えた上での判断なのがポイント、そして方向性に間違いがあればきちんと修正していく事も大事)

どのお客様に対しても同じように対応していても、理解のある人、無い人がいるのは当然。
理解の無いお客様とは縁がなかったのだと諦めるというのも必要なのかな・・・と思います

ただ、できる範囲内でのサービスはお客様の気持ちを動かすのに確かに大切な部分でもありますね。

以前、「神対応」を経験したことがありました

ロッテ工場のお祭りで子供の帽子を無くした時の事。
電話で確認すると「見つかりました」との事だったので取りに行くことにしました。
すると・・・・

警備員のおじさんが子供の帽子となぜか大きな紙袋を持って出てきたのです
紙袋の中にはロッテのお菓子がた~くさん

すっかりハートキャッチされちゃいました

サービス業ってぶれてはいけない部分とお客様を喜ばすサービスとの折り合いがとても大事なのかもしれませんね。
一貫した方針の中でも、お客様の気持ちを一番に考えていく事が大事大事

今日のお写真は七五三のご一家です
実はパパさんも紋付き袴の凛々しいお姿
当日、レンタルした着物に足袋が入っておらず、近くのホームセンターでも見つからず、白い5本指ソックスで対応するハプニングも
でも、家族全員で着られるお着物は華やかでとても素敵でした~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑えない・・・・(:_;) | トップ | キャパ超え(@_@) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事