花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

学ぶは楽し♪

2008-12-27 01:15:34 | 勉強
いよいよ、年末
我が家のクリスマスといえば、ちびっ子が溶連菌(怖い名前)感染で初の40度超え発熱
夕方40人待ちの小児科に連れて行き、早々に寝かしつけた後、夫婦で実家からもらったかまぼこを侘しく食しました・・・
(ちなみにこの病気、薬に即効性があるので翌日には無事に回復しました

さてさて、今年度、七五三無事終了しました
残るは外国のお客様の振袖着付けの1件です。(まだあるんです)
頑張ろうっと

話は変わりますが、先日友人のメイクアップアーティストぷらちなさんに2日間にわたって、成人式&母親用メイクレッスンをしてもらいました

メイクはここ1年ずーっと「勉強せねば」と思っていた懸案事項。
成人式の前撮りを頼まれていたり、七五三のお母様からも何件かメイクをして欲しいとの依頼があったりと、とうとうお尻に火が付きぷらちなさんにお願いした次第です

「2日間のレッスンでお客様にメイクできる技術を習得できるのかな」と心配していましたが、そんな心配はふっとぶほど、内容の濃いレッスンでした
マンツーマンで3時間。2人×2日間で4人のモデルさん(ご協力ありがとうございました!)のメイクを施しました。

ぷらちなさんはメイク講師だけあって、教え方が本当に上手い。
基礎から1つづつ教えてもらいながら進めていくと、最後にはメイクに自信の無い私でさえも上手な仕上がりに

「コンシーラーを制するものはベースメイクも制する」の格言があるくらい、とにかく、コンシーラーが大切。ファンデーションだけだと平面なのに、コンシーラーで立体感が出る出る。すごいぞ、コンシーラー

今回は眉毛カットまで教えてもらいましたが、これはさすがにハードルが高い
眉毛は形や薄さに個人差がありすぎて、個性を活かしながらカットするのはなかなか大変な作業でした。
でも、眉毛がきれいだと、顔が一気に垢抜けるから不思議

悪戦苦闘しながらも、2日間のレッスンで何とか、きれいに仕上がるコツをマスター。
そして、成人式の前撮りのお客様にも無事にメイクを施す事ができました~

学んだ事で技術の習得だけでなく、自分の自信につながった気がします。やっぱり、勉強は大切ですね。

ちなみにぷらちなさんはアートメイクのプロですので、眉毛が薄くて困っている方オススメですよー(ぷらちなさんのアートメイクの眉は、毛が1本1本生えてる感じですごいんです)

まだまだ、メイク&眉毛カット練習は必要なので、メイクのモデルになってくれる人はいつでも言ってきてくださいねー。

ぷらちなさんのHP、http://www.ab.auone-net.jp/~slow.b.s/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人式の意味。 | トップ | とうとう(^_^)v »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強」カテゴリの最新記事