花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

どうする、私!?

2023-03-16 16:32:44 | プライベート
桜開花宣言しましたね~
今までは、卒業シーズンの繁忙期を終えてから、ゆっくりプライベートで花見でしたが・・・
ここ数年は繁忙期真っ盛りに仕事帰りの花見になってしまいました

昨日も4:00起床、夜明け前の出発です
今年は3月とは思えないほど暖かいので、早朝の出発でも体にこたえずありがたいですね。



数日後にはこの道も桜で満開になります (なぜか謎の緑の光・・)


さてさて、先日

「どうする、私!?」 (大河ドラマ「どうする家康」に寄せました

となる状況が・・・・


仕事から帰る途中の駅で、乗り換えようとホームに向かう上りエスカレーターに乗っていた時の事。
私の前には男性、その前には女子高生。

ただ並んで乗っている光景ではありますが、その男性の一瞬の動きに違和感を感じました

意外と感が鋭い私

後ろからそーっと覗きこむと、男性の下がった左手にスマホが見えました
その角度が、なんとも微妙~

 もしや、盗撮犯では????? 


引き続き観察すると、男性の左手が女子高生のスカートに向かって動くではありませんか

どうしよう~~~


 このまま女子高生が犠牲になるのを見逃すのか?
 まだ未遂なのに男性を問い詰めることはできないし、逆上されても困る


数秒の間に様々思いが頭をめぐります。
そして、見逃せない正義感から、とっさに出た言葉が・・・

「ちょっと~~~

特定の人に発しているわけではないけれど、何となく圧をかけたかった微妙な判断
男性の手が引っ込んだものの、振り返るわけでもなくスルーされた様子。

数秒後にまた手が動くので、再び

「ちょっと~~ (2回目)」

3回言ったら、まさに「ダチョウ倶楽部

そのままエスカレーターはホームに到着。
男性の動向を注視していると、「ちょっと~」に警戒したのか、後ろを振り返りました。
グレーのスウェットを着た30代くらいの男性。
盗撮が成功したのか未遂に終わったのかはわかりませんが、圧はかけられたかな????という思いです

傍から見たら私が変な人だったかもしれませんね


しかし、これが正解かはわからず、他に何か良い方法が無かったのか、あれこれ考えてしまいました
今回は仕事の荷物が大きく身動きが取れなかったのですが、身軽であれば男性を横から追い越して、高校生に

「スカート破れていますよ

と嘘で注意を促すとか・・・・


友人と電話をするふりをして

「え~!!〇〇君盗撮で捕まったの??」

と、警告を与えるとか・・・


盗撮している場面をスマホで撮影するとか・・・・


物騒な世の中で、いかに盗撮犯を刺激しないで事件を防げるか、悩ましい1件となりました。

未遂なのに駅員や警察に相談するわけにもいかず
何か良い対処方法があれば是非教えてほしいですね


世の中から卑劣な犯罪がなくなりますように・・・・





花*小紋のインスタグラムは → こちら
素敵なお着物姿がいっぱいです






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年計画。 | トップ | 桜の中。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事