花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

ライバルは・・・?

2019-12-21 23:01:36 | 仕事
今年も残り10日・・・
笑えるほど、1年があっという間でした

今年はご訪問しているスタジオ様のお仕事がお着物クリーニングの関係で早めに仕事終わりとなるので、その後はちょっぴり骨休めの旅行
12/28に最後の出張のお仕事があり、年末年始のお休みに入ります
インフルエンザが猛威をふるっているので、移らないようにだけ気をつけなければ

さてさて、この冬の時期に大好きなのが「フィギュアスケート」観戦です (あくまでテレビ観戦ですが・・・
昔から、フィギュアスケート好き  古くは伊藤みどりさん、そして浅田真央さん・・・ 
最近では羽生選手 VS ネイサンチェンさんの神級レベルの戦いや、ロシア3人女子のものすごいジャンプに紀平選手がどう挑んでいくのか興味津々です

フィギュアスケートに限らず、スポーツ選手を見ていてものすごく重要に感じるのは・・・

 ライバルの存在

ライバルがいる事で、選手達のスキルが格段にあがっているのが素人の私でも感じます。
ロシア3人組のレベルアップも、同じ年齢の技術の高い選手が揃った事で、追い抜き追い越せとどんどん技術が高まっていったのでは・・・
技術の進歩にライバルは欠かせないのかもしれません

私は平和主義なので(笑)、人と競い合うのはあまり好きではないのですが、技術向上にはやはりどうしても刺激が必要です。
そこで、日頃ライバルにしているのが・・・

 画像

なんです

以前、何気なく登録したネットの画像サービス
毎日、興味のある画像が送られてくるので、自分が気になるものを日々チェックチェックチェ~ック

仕事柄、どうしても着物やヘアスタイルの画像ばかり見てしまうのですが、その中から自分の好きなお着物姿やヘアスタイルをピックアップ。
綺麗だな~と思うのは、着物カタログや着物雑誌のモデルさんのお着物姿
補正による体の柔らかみや帯の位置や大きさ、襟の出方、ヘアでいえば全体の構成やバランスなど、美しいお着物姿は大変参考になります。
営業目的の写真なので、もしかしたら画像修正されているかもしれませんが、それでも美しいと思うので、その仕上がりを常に目指したいと考えています

目指したいお着物画像と自分がインスタでアップしている着付け画像を見比べ、何が足りないかを比較研究することで、技術向上に活かすようにしています。
どんな着付け師さん、美容師さんかわかりませんが、美しい仕上げに尊敬し、憧れています

自分の着付けやヘアメイクも

「こんな綺麗な着物姿にして欲しい、目標にしたい

と思われるような、仕上がりを目指して頑張ります


花*小紋のインスタグラムは → こちら
素敵なお着物姿がいっぱいです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い七五三撮影風景(^^) | トップ | おもひで2019 ~おでかけ編~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事