花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

トラブルは人を成長させる!

2022-06-16 16:40:56 | 仕事
6月に入り、梅雨らしい天気が続いています

6/1に秋の七五三のご予約を開始させていただきましたが、初日からたくさんのご予約をいただき心よりお礼申し上げます
殆どがリピーター様で、夜中の日にちをまたいだ瞬間にお申込みフォームを送っていただいたお客様もいらっしゃり申し訳ない思いです
繁忙日でどうしても調整ができない日が1日だけございましたが、その日以外はご予約をお取りすることが出来てホッとしました
今年の七五三は無理なく楽しくをモットーにお仕事させていただきたいと思っています

さてさて、前回のブログでホームページのデータ転送が出来ない問題があった内容について書かせていただきましたが・・・
その後、またまた動きがありました


データ送信トラブルをチャット相談したものの、知識不足の私にはハードルが高く玉砕
1週間先にはなってしまいましたが、電話相談を予約することに・・・・


予約当日、担当者の方からお電話が来たのですが・・・

 素晴らしい対応 


素人はやはり「電話相談」しか考えられないというほど、丁寧に対応していただきました
チャット相談では全く話がかみ合わず、オペレーターの指示を理解するのに時間がかかり、大混乱してしまいましたが、電話相談では小さな問題を1つ1つ一緒に解決してくれました。

送信トラブルはサーバー会社側の問題と思っていましたが、どうもそれが理由ではなかったようで
原因を1つ1つ潰してくれて解決しようとしてくれる姿勢は本当に頼もしかったです
チャット相談で「お客様が使用しているソフトについてはこちらではわかり兼ねます」と言われ続けた事が、電話相談ではわざわざ使用しているホームページビルダーのバージョンを聞いて調べていただき、解決すべくご尽力いただきました

かなりの時間をかけて、試行錯誤したものの残念ながら解決する事はできませんでした
しかし、その代替策として他のデータ送信方法やサポートに使えるシステムなども教えていただき、根本は解決せずとも運営できるノウハウを知る事ができたので大満足


以前、アップルの電話相談でも感じましたが、今回のサーバー会社の担当者の方の

 解決しようとする姿勢

には心を動かされました。
この対応って、サービス業の根本のような気がします。


困ったお客様に寄り添う気持ち、問題を解決する知識、おしまない労力は本当に大切です
出張着付けの仕事でもお客様のお困りごとをご相談されることがあるので、今回の対応はとても勉強になりました。
プラスαの対応が顧客満足度を高める事を再認識する1件となりました
ただ、相談できたのがトラブルから1週間後というのはかなり困る部分ではあるので、そこだけなんとかならないかな~と



トラブルは起きないに越したことはありませんが、あえてプラスに捉えると・・・

 ホームページのシステムの知識が増えた

事かもしれません
今まで、何となく適当に作って感覚的で運営していたホームページのデータがどこに存在しているのか、どうサーバーにつながっているのか、転送のノウハウなど頭の中がクリアになった気がします

苦労した分得た物はあったのかもしれません
苦手だといって逃げず立ち向かう事は大事ですね
サーバー会社の担当者様、ありがとうございました





花*小紋のインスタグラムは → こちら
素敵なお着物姿がいっぱいです









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