花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

苦渋の決断 (-_-;) 

2020-07-23 11:16:42 | 仕事
7月も中旬になるのに、なかなか梅雨が明けませんね
コロナも相変わらず、感染拡大が止まらず・・・この先どうなっていくのかまだまだ安心できない状況です

そんな中、苦渋の決断をしなければならないケースが発生しました

毎年、夏にご訪問しているガールズバーのお客様から「お店でのイベントの浴衣着付け」のご依頼が・・・
大切なリピーター様からのご依頼ですが、感染拡大している業種の現場

悩みに悩みに悩みに悩みに悩みました
もちろん業種によって区別をする事はしたくない気持ちが一番にありました

しかし、毎年ご訪問している状況を鑑みると

「無症状が多いと言われる若いお客様
「着付け場所は窓がなく喚起のしにくい小さなお店
「2時間近く待機

まさに「蜜」の状況でのお仕事は、今の時期に不安がどうしても拭えませんでした
どうしたら良いか悩んだ挙句、以下のようなお願いをさせていただき可能であればお受けさせていただきますのとの回答をさせていただきました

 当日1週間以内にPCR検査や抗原検査で陰性が出ているお客様
 喚起のできる広いスペースでのお着付け
 短時間にまとめてのお着付け

自治体によっては接待を伴うお店に積極的に検査を行っている地域もあるので、もしやってもらえるのであれば・・・との可能性を含めてご相談させていただきましたが・・・

やはり回答はありませんでした
難しいお願いをしていしまい、大変心苦しい・・・
本当に申し訳ない思いでいっぱいです

6月くらいの感染状況であったらご訪問していたかもしれませんが、さすがに今の拡大状況をみると、なかなかすぐにお受けできませんでした

コロナに限らず、過去にご訪問したお客様自身やご家族が体調不良で、見事に菌をもらってしまった経験もありました。
その時は危うく他の仕事に影響しそうな事態な中、なんとか乗り切ることができましたが、そのトラウマもあるんです

昨日もお世話になっているへアメイクさんから夜のお仕事の浴衣着付けのお願いがありましたが、そちらもお断りさせていただきました
お店によっては窓のない2畳ほどのスペースしかないような所もたくさんあるんです

やはり今一番大切なのは・・・

「感染しないように気を付けること

なのかな・・・と感じています
もちろん、いつでもどこでも誰もが感染する可能性はありますが、感染しないよう細心の注意を払う事は仕事をしていく上でとても重要だと思っています。

薬やワクチンが出来て、以前のように何のためらいもなくお仕事できる日が来ることを願うばかりです


花*小紋のインスタグラムは → こちら
素敵なお着物姿がいっぱいです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ収録 (^^) | トップ | 新しいスタジオ♪♪♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事