花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

カジュアル着物の楽しみ。

2012-01-05 11:12:19 | 着物
新年からお仕事が続いていました
観劇に仕事初めに初詣・・・・

お正月にお着物を着る習慣がまだまだ残っていてうれしい限りです
普段のお仕事は結婚式・七五三・お茶会などフォーマルな場の着物の着付けが多いのですが、昨日久しぶりに紬のお着物を着付けをしました。

紬とは振袖や訪問着などの染めのお着物とは大きく異なり、織りのお着物でカジュアルな場面に着用します。(ごくまれに訪問着仕立てもありますが)
大島紬や結城紬など有名ですね
そのクラスの紬はものすごい手間と労力がかかっているのでかなり高額ですが、それはそれは素晴らしいお着物です

カジュアルなお着物の最大の良さは、なんといっても遊び心が満載
フォーマル着物は花鳥風月、おめでたい柄が中心ですが、カジュアル着物は何でもあり

特に帯の柄のバリエーションの豊富さはすごい
ワンちゃん、猫ちゃん、ゾウさん、フクロウ、サンタクロース、トランプ・・・。
自分の好きな動物を選んでもいいし、季節に合わせて楽しい柄を選んでもいいし見ているだけでも何だかワクワク。

そして帯揚げ・帯締め・半襟などの小物の色や柄も派手にしたり、コーディネートも奇抜に冒険もできちゃいます。
着物好きの方は是非、カジュアル着物にチャレンジしてみてくださいね

本日のお写真はカジュアル着物のお手本となりそうなお客様です
落ち着いた色の紬に遊び心のある帯のとても素敵な組み合わせ
帯の柄はなんと「いろはにほへと」、帯の下部分は黄色で着物にとても映えていました。
着物はよくわからないんです・・・とおっしゃっていましたが、ばっちりのコーディネートです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 今年のメッセージ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物」カテゴリの最新記事