老後は京都で !

京都の町中(堺町六角)と東京(青山)を気ままに行き来する二地域居住を実践中。 

京扇子の老舗 ~ 「白竹堂」

2020年06月24日 | 京都の匠 & 老舗

京都の町中には

扇を取り扱っている老舗が

やたらと多い。

なんとも京都らしい話だが、

冒頭に掲げた写真は、

そのうちの1つ

麩屋町通(六角上る)にある

「白竹堂」 の本店。

下は、入江敦彦さんの近著、

「京都でお買いもん」 。

以下は、その内容紹介。

「 京都では、老舗や職人さんと仲良うしましょ。

こういうのほしいな。愛用の品が壊れた。

そんなとき京都人は専門店に“オーダー”する。

ポットの割れた蓋。ひと振りで京が香り立つ魔法の粉。

極上のごはんのためのおひつと茶碗。

百年使えるトートバッグ。

特別なシャツ、鞄、帽子、靴――

日常を輝かせるささやかな贅沢。

京都エッセイの名手による、暮らしの楽しみの極意  」

京都移住について考える・「老後は京都で」~トップページに戻る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COLUMBIA KYOTO STORE | トップ | 木版画のお店・吉星庵が閉店... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都の匠 & 老舗」カテゴリの最新記事