老後は京都で !

京都の町中(堺町六角)と東京(青山)を気ままに行き来する二地域居住を実践中。 

一年が祇園祭を中心に動いていくという、山鉾町の暮らし

2022年07月06日 | 京都・祇園祭

冒頭に掲げたのは、

小島冨佐江さんという方が書かれた

「京町家の春夏秋冬 

~ 祇園祭山鉾町に暮らして」。

なんでも、山鉾町の京町家暮らし

というのは、

一年が祇園祭を中心に動いていく

のだとか。

以下は、その内容紹介。

「 街中にあるから町家。

そう考えるとふつうの家です。

ただ、ちょっと違うのは、

著者の住む古い町家が、

祇園祭の山鉾町の町内にあるということ。

そのため

一年が祇園祭を中心に動いていきます

四季折々の暮らしぶりから、

祇園祭の舞台裏や

町家再生への思いが伝わってくる随筆集  」

「 京町屋に暮らす、
 
特に祇園祭の山鉾町にある町屋に暮らす
 
ということは、
 
こんなに楽しいことなのです。
 
一年が祇園祭中心に動いていく
 
山鉾町町屋の四季
 
折々の暮らしぶりを綴る随筆集  」
 

京都移住について考える・「老後は京都で」~トップページに戻る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二回 京都文学賞優秀賞受賞... | トップ | 選挙の夏 ~ 四条烏丸の交差点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都・祇園祭」カテゴリの最新記事