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「一見さんお断り」の勝ち残り経営 ~京都花街お茶屋を350年繁栄させてきた手法に学ぶ~ | |
クリエーター情報なし | |
ぱる出版 |
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「「一見さんお断り」は、
京都花街の悪口として真っ先に出てくるほど有名です。
お茶屋側からも売上や利益の拡大という観点からは
完全にマイナスとなるルールです。
しかし不思議なことに、
そんなネガティブイメージを振り撒くようなルールを
頑なに守り続けていても
350年間もの永きにわたり存続し、
しかも近年経済規模が拡大しているのが
京都花街のお茶屋です。
実は、「一見さんお断り」には
驚くべき繁栄の法則が隠されているのです 」
(出版社からのコメント)
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「「「顧客満足」を突き詰めると、
「一見さんお断り」に行き当たる。
◎完全なオーダーメイドの個別受注生産での対応が可能。
◎リピート客が上質な新規顧客のみを紹介するシステム。
◎薄利多売・価格競争・広告宣伝とは無縁の永続経営。
四半世紀にわたって公認会計士・税理士として
関与してきた企業を見てみると、
長期にわたって好調な業績を維持している企業には
いくつかの共通点があります。
そのうちの強力な一要因として、
「一見さんお断り」のような
個別受注生産的な「考え方」
「経営方針」が健全かつ明確であること。
そしてそれが企業の構成員一人一人の
行動原理として機能し、
目先の業績の浮沈に浮足立って考え方を変えることなく
徹底しているということが挙げられます。(まえがきより)
【一見さんお断り経営の真髄】
◎安心と信用が経営を強くする
◎顧客のニーズを叶える個別受注生産
◎価格以外は徹底的な顧客満足
◎価格競争への柔軟な対応力
◎売込み営業、カタログ、料金表、ショップカード要らず
◎馴染み客、一見さんの二つのラインの明確な分離 」(内容紹介)
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