◇
Forbes JAPAN(フォーブスジャパン) 2018年 07 月号 [雑誌] | |
クリエーター情報なし | |
プレジデント社 |
◇
Forbes JAPAN(フォーブスジャパン) 誌の7月号に、
富豪のセールスフォース・ドットコム CEO の
マーク・ベニオフが京都について語った
独占インタビューが
カバーストーリーとして掲載されている。
◇
米国のIT企業家たちの間で
京都が人気らしい、、、、
というのは以前からよく聞く話だ。
◇
たとえば、スティーブ・ジョブズが
京都を愛し何度も何度も訪れていたことは
あまりにも有名だし、
世界屈指の大富豪、ラリー・エリクソンが
南禅寺近くの別荘を購入して
何年か前話題にもなった。
◇
しかし、なぜ京都が
こうした米国のIT起業家たちの心を虜にするのか
私にはイマイチよく分からなかったのだが、
◇
「京都、透明、有言実行、そして初心」という
冒頭のフォーブス誌の記事(カバーストーリー)を読むと、
なるほどと彼らの眼に映る
京都の魅力の一端を垣間見ることができる。
◇
詳細は本誌をお読みいただくとして、
このマーク・ベニオフさん、日本に来る際には、必ず
サンフランシスコ → 関西空港 → 京都
というルートで入ってくる、、、、というのだから、
その京都好きは半端ではないようだ。
◇
外国人にとっての京都の魅力、、、、というのは、
「インバウンド」などという一過性の皮相な言葉で
片付けられるものではないのかもしれない。
◇
◇
京都移住について考える・「老後は京都で」~トップページに戻る
( インスタグラム版「老後は京都で」は → コチラ )