風の吹くまま

気の向くままに

雨が降る降っている

2023-04-15 08:46:00 | Weblog
04:00起床
確認もせずに支度をして外に出たら本降りの雨だったので引き返した。今日は挫けなかったのに雨に邪魔されて走るのを休んだ。

昨日は12時半頃に家を出て歩いて娘の家に向かった。途中スーパーに寄って果物と食材なども少し調達した。窓辺に置いた花を真っ先に確認してしたがひょろひょろの茎ではしゃきっと立てない(?)でいたので茎元からハサミで全部切って少しだけコップに生けた。調べたらどうやら「ロベリアスカイフォール」という名前だったようだ。素人が手を出すととんでもないことになる。静かな家の中でちょこまかと便利ばばの役割を果たしていた。2号と1号も学校から帰りふたりであれこれ学校であったことなど話していた。時間に3号を迎えに保育園に行き手を繋いで園を出たところで何時も遊んでいる友だちが待っていてくれた。どういう風の吹き回しか「今日は遊ばない」と言って手を振って別れた。子どもも頭の中で様々考える事ができるようになって意思表示がはっきりしてくる。公園に行かなかったので早目に準備した食事を食べ終えた頃に娘と娘の夫さんも帰って来た。みなさんとタッチして娘の家を出たのは8時半頃になっていた。途中スーパーによって買い物を済ませ家に戻って「棒棒鶏」を作ってひとりでのんびり晩酌をした。

昼にはターメリックライスを炊いて「2粒カレー」を作って済ませた。

今朝の朝食。

走らなかったのでコーヒーを飲みながらのんびり新聞を読んでいたが気になるような記事もなく時間だけが過ぎて行く。土曜日の「be版」の中の「悩みのるつぼ」に回答者が政治学者、姜尚中さんに寄せられた相談事をふむと思いながら読んでいた。悩みなど誰かに相談する時点でほぼ自分の中で「答え」は出ていると思うが「自分の思い通り」の答え(??)が出なかった時に「何よ」と思いがちでそこが最大の問題だ。姜尚中さんがロシアの劇作家チェーホフの『三人姉妹』の事と関連させて悩み事に答えていて実際には「全く参考にはならない」のはどうしてだろうと思ったが「変わることのない思いやり」などという言葉が出てきたせいだ。朝から意味不明の脱線をしている。今日は雨なので本でも読んでのんびりする予定だ。テレビ体操だけは挟んだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れている | トップ | 晴れている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事