風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2023-04-08 08:28:00 | Weblog
04:15起床
今朝の夜明けは04:53、表示温度は7°だったが全く寒くはなく上着は直ぐに腰に巻いた。外に出た時はまだ月も見えていた。

いつの間にか「スギナ」があちこちで蔓延っている。昨日降った雨に雫がついていて草なのにきらきら光っていて羨ましい。

藤の花も伸びて花も咲きそうだ。

カラスノエンドウの小型版で「スズメノエンドウ」も咲いていた。

今日も永遠かと思われる長い距離(??)を無事走る事ができて良かった。途中で写真撮ったりしてるしね。
今朝のタイム
10.0km 1時間13分41秒

昨日は12時半頃に家を出て歩いて娘の家に向かった。途中スーパーに寄って果物や菓子などを調達した。1号2号は新年度になり一学年上の級になった。まだ給食はなくそれぞれが簡単なインスタント物の食事を済ませていた。ちょこまかと便利ばばの役割を果たしていたが時間になったので3号を迎えに保育園に行った。雨も降り始めて傘を差しながら手を繋いで家に戻った。公園時間がなかったので幾らか早目に食事の準備もできてほぼ食べ終わったころに娘の夫さんが帰って来た。みなさんとタッチして娘の家を出たのは7時半頃だった。雨がばしゃばしゃ降っていて日傘兼用の小さい傘では上着が濡れた。途中スーパーで買い物を済ませ家に戻って「麻婆豆腐」を作ってひとりでのんびり晩酌をした。

昼には赤魚を焼いて前日の残り物の豚バラ大根で済ませた。

今朝の朝食。

何週間前に「ミニバラ」を買って来て素焼きの鉢に植え替えてやったのについている「蕾」が全く咲かない。もうだめだと思っていた去年のミニバラが青青と葉っぱをつけているのは嬉しいが、今回買った「赤と白」の2鉢は葉も伸びなで情けない姿を晒している。咲かない蕾が邪魔をしていると思いハサミで蕾を切った。今日は別の鉢を買って来て植え替えてやろうと思う。去年枯れそうだったミニバラは芽が出て来て生き返った。

年寄りにはなりたくないものだ。こんな事ばかりする暇人になってしまった。今日は園芸店に鉢でも買いに行く予定だ。テレビ体操も挟んだ。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降っている | トップ | 晴れている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事