風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2023-04-05 09:02:00 | Weblog
06:00起床
走るのを休むつもりで寝た。今日になって寝たのでまあいいか。今日は走るのを休んだ。

昨日は12時半頃に家を出て歩いて娘の家に向かった。途中スーパーに寄って果物などを調達した。上着がいらないくらいの暑さになっていた。1号2号はそれぞれがやりたい事をやっていた。ちょこまかと便利ばばの役割を果たしていたがベランダにこの夏何の花を置いてやろうかなどと思いながら動いていた。時間になったので3号を迎えに保育園に行った。新年から担当の先生も変わっていた。園を出て一旦家に戻り2号が使っていた「自転車」を持ち出して公園に戻った。補助輪も付いていない自転車でまだ漕いで進むことはできない。そこへ何時もの友だちがやってきて自転車にまたがってスイスイと漕いで公園をくるくる回っていた。思わず手を叩きたくなるような颯爽としたら姿で3号も羨ましそうに見ていた。勝気な性分で自分ができないのでちょっとしょげた様子もみせたが「練習すればできるようになるよ」と言ったら何回も繰り返してばばがあちこち押さえながらペダルを踏む練習をした。怪我をしても困るので自転車の練習は「親」にやってもらいたい。友だちのははさんに帰るよと言われて何とか戻る気になってくれた。ばばが自転車を引いて3号の歩く様子をみながら家に戻った。遅くなったが食事の準備も何とか出来上がったので食べさせているところに娘の夫さんと娘も帰って来たので皆さんとタッチして娘の家を出たには8時半を回っていた。途中スーパーに寄って買い物を済ませ家に戻って「ごぼうと豚肉の炒め煮」を作ってひとりでのんびり晩酌をした。

昼には「もやしと豚肉のカレー炒め」を作って済ませた。

今朝の朝食。

ふむ。新聞が5月から「4,900円」に値上げになった。新聞が無くてもネットがあるので困らないのかも知れないがここは踏ん張って読み続けることにする。「無理」をしないと今何が世の中の話題になっているのかさえわからなくなってどんどん置いてきぼりにされてしまう。残りの時間をどう使うかは有難い事に「全権限」は今のところ私にある。ぼけないようにしないとね。テレビ体操だけは挟んだ。今日は猫好きの妹と出かける予定だ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れている | トップ | 雨は上がったようだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事