風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2023-04-13 08:32:00 | Weblog
04:00起床
アラームが鳴る前に起きた。今朝の夜明けは04:46、表示温度は確認していない。一年中欠かさず歩いている女性に会って「最近は遊歩道を通っているのよ」など挨拶してすれ違ったが引き返した道で追い着いて2度目の挨拶をして通り過ぎた。去年のことなど忘れたが連休に入る前にあちこちでツツジが満開になっている。鬼の角だった藤もあっと言う間に薄紫の花を咲かせた。

幾ら食べるものが無いとはいえ子どもの頃「スッカシ」と呼んでいた草を田の畦道の脇にから芽の出始めた太いものだけを選んでポキポキ折って左側の腕で抱えてその左側の手の平にのせた「塩」をつけて食べた。「スイバ 酸い葉」とは「如何にも」な名前で私でさえ思いつきそうだ。そしてこんな花の咲いてしまったようなスッカシは見向きもされない。はあいったい私は何を思い出しているのか。どんどん昔に戻って行く。

今日は挫けずに外に出て走る事ができて良かった。
今朝のタイム
10.1km 1時間11時45分

昨日は12時頃に猫好きの妹が車で迎えに来てくれた。まずはファミレスで食事をしながらあれこれ喋っていた。出がけに作った「1粒カレー」を11時半頃に出したのに「まだ12時になっていない」などと言うので「温かいうちに食べたら」と言ったら「何時食べようと自由で、任せてもらいたい」などと言われてふむこれが「他人」というものかなどとどうでもいい事を話題にして「憂さ晴らし」をした。その後イオンに移動して電車で「鵠沼海岸駅」に向かった。まずは妹が先に「施術」してもらいその後私も同じような工程で施術を受けた。猫好きの妹も「大台」に乗ったので「この先10年」の数字が物凄く貴重に思われ帰りの電車の中でも軽くなった「肩」でふたりとも気分は上がっていた。その上がったままの状態で最近青にはまっている妹が綺麗な明るい色合いのワンピースを試着してレジで精算していた。ふらふらと店内を巡って私もインド綿の青いスカートを買った。

青姉妹になった。猫好きの妹が好みが青に変わる事を考えるとこの世で生きている間にどれだけ「変化」するのか想像もできない。終わってみないとわからないことだらけだ。6時半頃家に送ってもらい「カレイの煮付け」を作って晩酌をした。

今朝の朝食。

今日はのんびり本でも読んで過ごす予定だ。テレビ体操も挟んだ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れている | トップ | 晴れている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事